見出し画像

新年度からの言い訳

今日から新年度ですね!
何か始められる方も多いかと思いますが、私からは過去に始めた新しいことの振り返りと言い訳を紹介します。


新しいこと

副業やリスキリングを通じて、新しく学んだり始めたりすることが流行っていますよね。
私も今の給与の足しになるように、副業を始める準備を色々しました。

  • コーディング

  • WEBデザイン

  • ブログ

  • 副業有料講座

大体皆さんがチャレンジする項目に当てはまるんじゃないかと思います。
個人的な意見で言い訳していきたいと思います。

メンター

コーディング、WEBデザイン、ブログに関してはメンターさんを付けて始めたのがキッカケです。
というのも、専門学校みたいな所で学ぶには金額が高く、低価格でお試しぐらいで始められないかなと考えていたからです。
そこで発見したのがMentaというサイトです。

個人で先生(メンター)を探せるので、費用も抑えられます。
教わりたい内容もマンツーマンなのがとても良かったですね。
これのお陰で目的の触りだけは身についたと思います(笑)
ただ続かなかったんですよね。
中でも収益化を目的としたブログは、デザインも内容もこだわったんですけど、習慣化することが出来なったのどWordPressを使いこなせなかったので断念しました。(いいわけ)
WEBデザインに関しては、今ちょっと時間がない(いいわけ)のでムッスメが大きくなり、自分時間が増えてからまた始めようと思います。
コーディングもしかり(笑)
ただMentaの様に、自分の要望に合う先生を付けて学ぶのは本当に話が早くて良かったです!

次に副業有料講座。
名前は伏せますが、企業が運営する副業のやり方やお金設定等の細かい内容まで学べる講座でした。
価格は半年で30万円ほどで、生徒はそのシーズンで20名いるかいないか。
結論から言うと、経験して良かったけれど副業の難しさを知ってしまったという感じです。
というのも、講座の中で副業案件が確保出来るシステムでしたが、上手くいかなかったんです。
(スキル不足もあるかな、いいわけ)
ただそこで会えた他の生徒さんは、サラリーマンしてたら絶対交わらない人ばかりだったので、その人たちと知り合えたのは本当に良かったです。(いいわけ)
注意はお金払ったから、絶対副業案件を手に入れて稼げる!とかでは無いです(笑)
それに気付けて良かったです(笑)(いいわけ)

その後の私

妊娠出産して、副業進めるのはお休みしています。
それもあって、今は冷静に何をするか考えられている気もします。
そもそも、自分の出来ることの限界を知ってしまったのもあると思います。
取り敢えず今は、復職して仕事に慣れることを優先にします。(いいわけ)
そしてその後に副業するのか、転職して年収アップをするのかを考えて行きたいと思います。

あくまでも私の個人的な意見です。
上手に副業やリスキリング出来てる方いると思いますので、この話は参考程度に思っていただければ。

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,917件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?