見出し画像

オートミール粉100%パンケーキ成功のキモはバナナ!

甘いものに目がないのに完全在宅勤務で毎日1400kcalぐらいしか食べられない吉口です、こんにちは。今日は、粉をオートミール粉100%でパンケーキ作るならバナナをつぶして入れるのが成功のコツだよ! という話をします。

とりあえずオートミール粉使っとけば less guilty

みなさん、小麦粉をオートミール粉に置き換えてますか? 粉もの大好きな人はとりあえず小麦粉をオートミール粉に置き換えるとずいぶん栄養バランスが良くなります。

実は、この記事を書こうとして調べていて、「同じ重さのオートミール粉と小麦粉のカロリーを比較した場合、むしろ小麦粉のほうがほんの少しカロリーオフ」と気づいて愕然としました。
※米化したオートミール一食分と白飯一食分は、水分含有量の違いからオートミール米化のカロリーが白飯の半分以下になります。米化オートミールについては明確に白飯よりもカロリーオフと言っていい→ 詳細こちら

小麦粉とオートミール粉それぞれ30gのカロリーを比較すると以下のとおり。

小麦粉 110kcal
オートミール粉 114kcal

主なソース:日本食品標準成分表など

ただ、カロリーはほぼ同じでもオートミール粉は以下の特徴を持っています。
・小麦粉よりも糖質が少ない
・食物繊維やタンパク質を豊富に含むので腹持ちがいい
・食物繊維の効果で便秘を防ぐ
このことから、総合的に言って粉はできる限りオートミール粉に置き換えるほうがヘルシーになります。

つまり、同じ重さの粉でパンケーキ作っても、オートミール粉で作ったほうは小麦粉で作ったものよりもギルティじゃないってことさ!

オートミール粉にグルテン入ってない問題

オートミール粉がヘルシーなのはいいのですが、ここで問題になってくるのが、オートミール粉にはグルテンがぜんぜん入ってないってことです。

パンとか焼き菓子作る人、理科が得意な人はわかると思うのですが、グルテンは小麦粉とかに入っている成分で、水分を加えてこねるとガム状の非常によく伸び縮みする丈夫な組織を作ります。

このグルテン、パンやお菓子づくりには非常に重要。というのは、伸び縮する組織が生地を丈夫にして食感をよくするし、発酵やベーキングパウダーによって作られた気泡をしっかり生地中に保ってくれるから。

そう、オートミール粉にはそのグルテンが入っていないのです。

小麦粉を単純にオートミール粉で置き換えてしまうと、生地が破れやすくなったり、食感がイマイチだったり、いくらベーキングパウダーを入れてもせっかく出た気泡が次々つぶれて膨らまなかったりする。

じゃあグルテン添加すりゃ一発解決じゃんかと思ってグルテンでググってみると、ゴリゴリに米粉パン作ってる人向けの最低で1kg入ってるパックしか見つからず… そんなにいらないよぉ…

バナナ中のねっとり成分で、ある程度グルテンが代替できるかも

というわけで困っていたのですが、オートミール粉のパンケーキでよくバナナをつぶして混ぜたものがあるのに気づきました。これには何か理由があるのじゃないか?

最初の試作ではバナナを適当につぶしただけだったのですが、今回、「バナナのねっとりした組織を生地中にまんべんなく行き渡らせたほうがいいのでは」と丁寧にペースト状になるまでつぶして混ぜたところ…

成功!!

今までオートミール粉のパンケーキでは出せなかった、なかなかの膨らみが達成できました。生地のモッチリした食感もなかなか。焼いてるときにもプツプツと出てくる気泡がある程度生地中に保たれたままなのを確認。

というわけで、オートミール粉のパンケーキがうまく膨らまない、食感もいまいち、というので困ってる人はバナナを丁寧につぶして混ぜてみるといいです。

バナナ(を使った焼き菓子)ってかなりねっとりしてるなという印象なのですが、いろいろぐぐってみたところ、バナナにはペクチンという食物繊維の一種が含まれていることがわかりました。

とはいっても果物の中でもバナナのペクチン含有量はそれほど多くないみたいなので、バナナのねっとり感は別の成分によるのかもしれません。いずれにしろ、バナナ添加はかなりよいっぽいです。

もしペクチンが今回の立役者だとすると、ペクチンってジャムをゲル状に固める成分なので、バナナがないけど果物のジャム(ペクチンで固まってるやつ)を入れてみるのもいいかもしれません。

オートミール粉のパンケーキにバナナを入れるといい、ほかの理由

オートミール粉ってグルテンが入ってないのがいちばんのネックなのですが、ほかに個人的には、香りがいまいち(焼いたときに小麦粉みたいに間違いなく甘い感じの香りにならない)なのと、ごくわずかなエグ味があることがネックと思っています。

バナナは香りがよく、ほどよい酸味もあるので、これらのネックもクリアしてくれる印象です。さらに美味しくしたいならバニラエッセンスやヨーグルト、シナモンなどを加えてみるといいっぽい。

個人的暫定最適解のオートミール粉バナナパンケーキのレシピ

今回私が作ったレシピ書いておきますね。

4月16日追記:最も重要なベーキングパウダーを記載するのを忘れてました! ほんとすいません! 追加しました。

【分量】
・オートミール粉 50g
ベーキングパウダー 2g
・バナナ(中) 1本
・卵 1個
・バニラエッセンス 適量
・ヨーグルト 適量

トッピング:
・バター
・はちみつ
・シナモン

【手順】
1.ボウルにバナナを入れ、フォークでペースト状になるまでよくつぶす
2.卵とバニラエッセンスを加えて混ぜる
3.オートミール粉とベーキングパウダーを加えて混ぜる
4.生地が適度な固さに緩まるまでヨーグルトを加える(私の場合10gだった)
5.中弱火でフライパンを熱し、生地の半量を流し入れ、表面にフツフツと気泡が出て少し乾いてきたら裏返す。表裏合わせて数分。これを2枚焼く。
6.トッピングをかけていただく。

©吉口青花

以上、オートミール粉100%パンケーキの暫定最適解のお話でした。

また何か作ってみたら報告します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?