見出し画像

アフリカからの留学生のこと

自分が30才なかばくらいのときにアフリカからの留学生を受け入れたことがありました

言葉は英語がしゃべれるということだったので 和英辞典と首っ引きでなんとか会話をしましたね。  

わからない時でも 単語と身ぶり手振りでなんとか伝わった様な気がします。
最終的には相手に伝えようという気持ちが大切なんですね

内容については基本的な部分をわかっているところもありましたが わかってないところもあったので 途上国なんだなと感じました
旅行や行事等も訓練生といっしょに行動をとってもらいました。

学ぶことに関しては すごく真面目で
どん欲だったと思います。
さすがアフリカを代表して 学びにきているなという感じでした

 

日本は アフリカに比べると技術 設備の面でかなり 恵まれているなと感じました。


振り返ると充分な授業はできなかったと
思いますが

アフリカの発展のために少しでも貢献できたかなと それと留学生といい時間を持てて良かったなと思いますです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?