見出し画像

アート思考を手に入れる

最近、色々なところで『アート思考』と言う言葉を目にします。
子どものアトリエでは、当たり前に自身の考えで作品を生み出していきます。
正に、ピカソが言った『子どもは誰でも芸術家だ』を体現しているようです。
『問題は、大人になっても芸術家でいられるかどうかだ』
今の子ども達は、習い事や色々な情報が溢れている・・・他者から与えられる情報を処理することに時間を裂かれ、自身から生み出す作品作りや試行錯誤の場も時間も足りていないのかもしれない。
夕方暗くなるまで、外で遊んでいた時代は、『遊び』が思考の場だった。
アート思考と声高に言わなくても『好き』を突き詰めて試行錯誤出来る時間と場所は大切だと思う。
そんなとことん自分を出し、表現出来る場所でありたいと思う。
子どもの自由創作 アトリエ・ヒーローズ

#アート思考 #子どものアトリエ  #自由創作

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?