見出し画像

#29 音声+台本 (2022.5.18放送分)

Hello, everyone!
How was your day?
I'm Kisshi,
your English instructor!
I'm happy to welcome you tonight!
Please feel relaxed,
and let's enjoy English together with this program,
"What a Wonderful World!"

こんばんは、今日はどんな1日でしたか?
この番組は、目からウロコのかんたん英会話をご提供している、
英語講師・キッシーが、
千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りします。
じっくり英語の勉強を楽しみながら、
小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

I like Snoopy a lot!
I have liked it since I was 4 or 5 years old.
I have some staffed Snoopy dolls.

I like Snoopy a lot!
I have liked it since I was 4 or 5 years old.
I have some staffed Snoopy dolls.

今日もキッシーと、英語で自分を語るための文を増やしていきましょう!

Study English at your own pace!


過去の放送分については、毎週の放送の、台本と音声を載せた、キッシーのnoteを、ご覧くださいね(^^♪

― 

さて、これからの半年は、自分の好きなモノや人について紹介する練習に、『Show & Tell』という活動をしていきましょうね。まずは私を例にしています。

前回は、Today I want to show and tell you about my stuffed Snoopy doll.(今日は、スヌーピーのぬいぐるみを見せながら、お話したいです)という言い方をご紹介しました。

スヌーピーを主語にする文の前に、今日はIから始まる文3種類で、自分とスヌーピーの関係について、語ります( ´艸`)💗 ご自分なら、どこをどう入れ替えたら使えるかな?と考えながら、聞いてみてくださいね。

まずは、何を置いても、

I like Snoopy a lot! 
(私はスヌーピーがとても好きです)

I like Snoopy a lot!


何かを・または誰かを好きだということを表現するには、色んな言い方がありますね。I like Snoopy very much./I like Snoopy so much./like(好き)をlove(大好き・愛してる)に替えてもイイですし、 I’m into Snoopy.(ハマってる)/I’m addicted to Snoopy.(スヌーピー中毒!)なんて言い方もあります。

次に、

I have liked it since I was 4 or 5 years old.
(4歳か5歳の頃からず~っとスヌーピーが好きです)

I have liked it since I was 4 or 5 years old.


現在完了形の継続という用法です。好きなモノや年齢を、ご自分の場合に合わせて、作文してみてはいかがでしょうか?

3つ目が、

I have some stuffed Snoopy dolls.
(私はスヌーピーのぬいぐるみをいくつか持っています)

I have some stuffed Snoopy dolls.


ぬいぐるみは、stuffed dollやstuffed animalなどと言います。他に、Snoopy plushという言い方もあるようで、画像検索してみると、どうやら『くたくたスヌーピー』みたいな感じです。英語で画像検索をしてみると、その単語がどんなことを説明しているのか、日本語を介さずに目から情報が入るので、わかりやすい、という方もいます。ぜひ試してみてください(^^♪

今日おかけする曲も、前回に引き続き、そのものズバリ、タイトルは『Show&Tell』です。こちらは、1995年生まれのアメリカ人のシンガーソングライター、メラニー・マルティネスさんの曲です。17歳でオーディション番組に出たことが、プロになるキッカケだったそうです。独特の世界観があるので、ぜひ映像も併せて観ていただきたいです。

この曲、Show and Tellの『伝える・tell』と韻を踏んで『売る・sell』をいう単語を使っています。ファンの行き過ぎた言動へのメッセージと思われる歌詞です。2017年のファーストアルバムはアメリカレコード協会にプラチナ認定されるほど売れていたのに、私、たまたま検索してヒットするまで、全然知りませんでした・・・試しに聴いてみてくださいませ。

Melanie Martinez “Show and Tell”


おかけしましたのは、メラニー・マルティネス、『Show&Tell』でした。

I like Snoopy a lot!
I have liked it since I was 4 or 5 years old.
I have some stuffed Snoopy dolls.

ご自分でしたら、自己紹介の続きで、あなたのことをわかってもらうために語りたいのは、また、大好きな気持ちが止められないのは、何のこと・誰のことでしょうか? ぜひ何か1つ決めて、私にも教えてくださいね。来週もキッシーと、英語で自分を語るための文を増やしていきましょう!

今日の放送、いかがでしたか? 

感想・質問・試しに作った英文など、メールしていただけたら、とてもうれしいです。
メールアドレスは、『ディージェーキッシー、アットマーク、ジーメール、ドットコム』
すべて小文字で、

djkisshi@gmail.com


今日までの放送の台本と音声は、私キッシーが毎日更新中のメディアプラットフォーム『note』にも掲載しています。インターネットで『英語、キッシー、ノート』で検索ください。

 『キッシーと、わだわんだふぉわぁ~るど!』 


この番組は、目からウロコのかんたん英会話をご提供している英語講師・キッシーが、千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りしました。

来週からも、じっくり英語の勉強を楽しみながら、
小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

Thank you for listening!
Please come back here next Wednesday, at 11:10 p.m.!
I'm Kisshi, your English instructor!
I was happy to welcome you tonight!
Have a wonderful night!
Have a wonderful week!
What a wonderful world!

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ