見出し画像

#86音声+台本 (2023.6.21放送分)


※リアルタイムで聴ける方は是非、
 毎週水曜日23:10~ 
 コチラのサイマルラジオへ^^



『キッシーと、わだ わんだふぉ わぁ~るど!!!』


Hello, everyone!
How was your day?
I'm Kisshi, your English instructor!
I'm happy to welcome you tonight!
Please feel relaxed,
and let's enjoy English together with this program,
"What a Wonderful World!"

こんばんは、今日はどんな1日でしたか?
この番組は、目からウロコのかんたん英会話をご提供している、
英語講師・キッシーが、
千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りします。
じっくり英語の勉強を楽しみながら、
小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

ー・ー・ー・ー

今日もキッシーと、英語で自分を語るための文を増やしていきましょう!

Study English at your own pace! 

『Can’t Help Falling in Love(好きにならずにいられない)』

この曲を、少~しずつに分けて練習して、
YouTubeかけて、ハナウタ歌えるように、
コツコツ積み重ねてきました。

今回は、フォークシンガーの方達がやっているみたいに、
先に私が歌詞を読んで続けてみなさんで通して
歌ってみたいと思います。

そして、毎回聴いていただいている録音で
ウクレレを弾いてくれていた通称タコちゃんの
自己紹介を、お楽しみください。

ー 

では、まずはみなさま、ご一緒に歌いましょう^^
上手くリード出来るかどうかわかりませんが、
トライしてみますね!
いつもながら、単語を英語っぽくくっつけて、
読んでみますね。

🎵

わーいずめーんせぇいぃ
おりふーうずぁーしぃーんぬっ
ばだーいきゃあーんてぇーるぷ
ふぉーりんぎんらーぶっ うぃーじゅーぅ

しゃーらぁーいすてぃ 
うでぃびーぁーすぃーんぬっ
いふぁーいきゃーんてーぷ 
ふぉーりんぎんらーびぃーじゅー

らいかりばふろうず 
しゃーりーとぅだすぃー
だーりん そ いっ ごーず
さむ てぃんーぐ ずぁ めん とぅ びー

てーいくまーいへぁーんどぅ
てくまいほーらーいふとぅー
ふぉらーいきゃーんてぇーるぷ
ふぉーりんぎんらーぶうぃーじゅー

🎵

いや~、1回やってみたかったんです~!
今回はパソコンの編集ソフトの力を借りましたが、
何かコツがあるんでしょうかね~。
お詳しい方がいらしたら、ぜひ伝授していただきたいです^^

では、続きまして、ウクレレを弾いてくれた
通称タコちゃんの自己紹介をお楽しみください。

 👇 インタビューはじまり 👇

キッシー(以下【キ】)
I'm happy to welcome you today, Tako -⁠chan!

タコちゃん(以下【タ】)
Thanks, Kisshi!

【キ】 First, please introduce yourself in 目からウロコのかんたん英語, please!

【タ】 Hello everyone, I'm Tako. I'm not an early bird. Too bad. I'm kind of like an artist, I guess. I love hula, ukulele, singing, drawing, photography, and so on. I'm so glad that I have really good friends to learn hula and ukulele together and share my experiences with them. I don't have any companion animals, but I like cats a lot. I'm scared of bugs, except ladybugs. It's not that I don't like bugs, they just scare me somehow. Okay, and I teach drawing to my friend's child in English. He was born and raised in the US, so we use English. I just started taking an art therapy course. It's a lot of fun. I'm so excited to try some art therapy exercises in my drawing lessons. Okay, that's all. Thank you for listening.

【キ】 Thank you, Tako ⁠chan!  答え合わせとして、今のお話してくださったのを、ポツポツっと箇条書きじゃないけど、この話をしましたよとかっていうふうに・・・

【タ】 最初に、私はちょっと早起きできません、って話をしました。I’m Takoって言った後に、I’m notが使いたかったので、何言ったらイイかな~って思って。で、I’m not an early bird.(私は朝早い鳥ではありません=早起き出来ません、を思いついて)あ~完璧だわ!って思って。

【キ】 私もですヨ。(早起き出来ません、という意味で) Me, either!(私も違います)ですヨ。

【タ】 そのあとは、私アーティストなんです、っていうのも何なんですけど、やっていることを見ていくと、もう何て説明したらいいのかわかんないので、kind of(~の一種) like(~みたいな) an artist(芸術家), I guess(私はそうだと思ってます).

で、今好きなことは、フラ、ウクレレ、歌うこと、絵を描くこと、写真撮ったり、and so on(などなど)・・・っていうのを言いました。

そのあとに、フラとウクレレを一緒に練習したりするいい友達がいて、すごく嬉しいです、で、私の経験も彼女たちと一緒にシェア出来て、本当に嬉しいですっていう話。

その後は・・・ここはI haveとI don’t have。先にI have very good friends.(すごくいい友達がいます)って先に言って、I don’t haveを使いたかったので、I don’t have any companion animals.(コンパニオンアニマルはいません) だけど、猫は大好きです。

で、ここからI’m scared of bugs.(私は虫が怖い)に入っていって、except ladybugs(てんとう虫以外)ね。その後に、キライじゃないのよ、They scare me(それら=虫は私を怖がらせる)、怖いんですよ、怖いんだから仕方ないね!

あ、友達の子どもに、今、英語でレッスンをしています。

それで今アートセラピーコースっていうのを取り始めて、それがすごい楽しいので、そういうアートセラピーのエクササイズをドローイングのレッスンに入れていく、っていうのも楽しみですっていう話をしました。

👆 インタビューおわり 👆

―・-・-・-

今回タコちゃんには、
I’m, I like, I have, そしてそれらの否定文を入れて、
自己紹介を作ってみてください、
というお願いをしておきました。

単語の意味で補足したいのは、4点。

#1 まず、アーティストと名乗るのも
どうかと思ったんだけど、そう言わなきゃ収まらない
と思ったようで、kind of, like「みたいな」という
クッション
を挟んでいます。

#2 companion animalsは、
いわゆるペットのこと
ですが、
ペットという単語を使わなかった理由は、次回。

#3 苦手なものはbug、虫。lady bugs、てんとう虫
以外はダメって言ってました。

#4 そして、drawingという言葉が
何回か出てきてましたが、絵を描く、という意味で、
painting がこってり油絵のイメージに対して、
鉛筆やペンで描くことらしいです。

タコちゃんが、何故こんなに英語が堪能なのかは、
来週、インタビューの続きをお届けしたいと思います。

―・-・-・-

今日の放送、いかがでしたか?
感想・質問・試しに作った英文など、
メールしていただけたら、とてもうれしいです。

メールアドレスは、
『ディージェーキッシー、アットマーク、ジーメール、ドットコム』
すべて小文字で、

djkisshi@gmail.com


今日までの放送の台本と音声は、
私キッシーが毎日更新中のメディアプラットフォーム
『note』にも掲載しています。
インターネットで『英語、キッシー、ノート』で検索ください。

『キッシーと、わだわんだふぉわぁ~るど!』 


この番組は、目からウロコのかんたん英会話をご提供している
英語講師・キッシーが、
千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りして
お送りしました。

来週からも、じっくり英語の勉強を楽しみながら、
小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

Thank you for listening!
Please come back here next Wednesday, at 11:10 p.m.!
I'm Kisshi, your English instructor!
I was happy to welcome you tonight!
Have a wonderful night!
Have a wonderful week!
What a wonderful world!

この記事が参加している募集

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ