見出し画像

#96音声+台本 (2023.8.30放送分)


※リアルタイムで聴ける方は是非、
 毎週水曜日23:10~ 
 コチラのサイマルラジオへ^^


『キッシーと、わだ わんだふぉ わぁ~るど!!!』


Hello, everyone!
How was your day?
I'm Kisshi, your English instructor!
I'm happy to welcome you tonight!
Please feel relaxed,
and let's enjoy English together with this program,
"What a Wonderful World!"

こんばんは、今日はどんな1日でしたか?
この番組は、目からウロコのかんたん英会話をご提供している、
英語講師・キッシーが、
千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りします。
じっくり英語の勉強を楽しみながら、
小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

ー・ー・ー・ー

今日もキッシーと、英語で自分を語るための文を増やしていきましょう!

Study English at your own pace! 


そろそろ夏休みが終わっているようですが、
夏休み中に、以前レッスンを受けてくれていた学生さんが
ラジオへの出演をOKしてくれまして、
久しぶりにZoomでお話しました。

彼女いわく「いつものレッスンの感じでやりたい」
と言ってくれたのに甘えて、おしゃべりしてたら
うっかり2時間くらい録音してしまったので、
編集したらラジオ何回分になるのかまだわからないのですが、
生徒さんとのリアルなやりとりを一部放送してみようと思います。

今日は、自己紹介についてです。
では、どうぞ~!

ー・ー・ー・ー

キッシー(以下『キ』):さぁ、それでは、自己紹介をしてもらおうかなとは思いますが・・・Are you ready?

あかり(以下『あ』):OK!

キ:Let’s go!

あ:Hello! I’m Akari. I like book. I like ramen. Ah… I have brother! あと、何を言おうかな・・・

キ:若干緊張してるんだろうか、やっぱり・・・アレじゃないの「緊張してる」ってのは、英語で何て言うんだっけ?

あ:I have… in my… I have…

キ:うん、何を持ってるの? I have…

あ:Butterflies! I have butterfly in my stomach!

キ:Good!(笑) イイんじゃない~? ・・・で、話し終わるときには、「以上です」とか「ありがとうございます」とかって、言えるとイイですね~。

あ:「ご清聴ありがとうございました」みたいなのは、習った気がする!

キ:お~、イイですよ、それ使って!

あ:Thank you for…

キ:聞いてくれて・・・

あ:listening!

キ:Good!

あ:OK!

キ:OK! ・・・はい、リハーサル終わりー!(笑) 今ので少し、アレだべさ。気持ちが・・・肝が据わったんでないのかぃ?

あ:(笑)でも、あと、例えば、『本』って言った後に、急にI like ramen.とか、食べ物(の話題)に、飛んでイイんですか?

キ:うぅ~ん・・・もうちょっと本当は、知りたいよね。

あ:うん・・・何を言ったらイイのか・・・

キ:まずさ、あかりちゃん、I like book. って言ったんだよね、さっき。ちなみにお兄ちゃんのことも、I have brother. って言ったんだよね。

あ:うんうんうんうん。

キ:私は、お兄ちゃんが1人なのを知ってるよ~って思って。You have “a” brother. でしょ?

あ:うんうんうん。

キ:本もさ、私はZoomだから後ろ見えてるけどさ、本棚がね、がっつりあるの見えてるけど。だから、1冊だけ、この本だけ、もう子供の頃からこの本しか読んでません!みたいな訳じゃないでしょ?

あ:うん。うん。

キ:じゃあ、お兄ちゃんは1人だから、I have “a” brother. でしょ?

あ:うんうんうん。

キ:本の方は、好きなのたくさんあるんでしょ? じゃあ、どうなる? bookだけか?

あ:えー・・・books!

キ:OK, good! 

あ:I like books…

キ:その後ラーメンって言ったら、ラーメンの本の話?って・・・(笑)

あ:Books… I have books…

キ:そのあとにもうちょっと、本ネタが入るといいよね~。

あ:example?

キ:お、example! 例えば、どんな本とか、うん。

あ:近くにあるのでよければ・・・

キ:うん、残念ながら、こうやって見せられても、私は見えるけどリスナーさんは見えないという・・・あ~、でも見せながらでもいいよ。私は見れるもん。やったー!見せて見せて!Show me, show me!

あ:えーっと、コレ!

キ:お~、I like that! 私も持ってた、それ!

あ:Oh!

キ:What’s the title of that book?

あ:日本語?

キ:うんうん。

あ:翻訳できない世界の言葉。

キ:はい、英語のタイトルもついてますよね、それ、確かね~。Can you read it?

あ:え、これですか。

キ:はいはいはいはいはい。

あ:Un… あい… り… L-L-U-S-T-R-A-T-E-D… どぅ・・・

キ:待て・・・今、私もAmazonのページを出す、私も・・・(笑)

―・―・―・― 

あかりちゃんの好きな本、手近にあったから、と
1冊紹介してくれたのが、ま~、たまたま長いタイトルで、
日本語タイトルが『翻訳できない世界のことば』
英語だと “An Illustrated Compendium of
Untranslatable Words from Around the World”


せっかくの『ピンチはチャンス』なので、

Illustratedの読み方、特にuだけど『あ』、
aを『あ』ではなく『えい』と読むときがある話をしたり、

Untranslatableという長い単語は分解することが出来て、
unluckyとかのような反対の意味になるun、
transが移動を表すことや、
ableでcanに似たような『出来る』という意味になることなどを
説明させてもらいました。

その成果は、続きをお聴きください。 

―・―・―・―

あ:じゃあ・・・I’m Akari. I like books. For example, “An Illustrated Compendium of Untranslatable Words from Around the World”.

キ:うん! 本が好き。例えば、翻訳できない世界の言葉。

あ:めっちゃ長い本読んでると思われそう・・・(笑)

キ:だけど絵本なんだけど~薄っぺらいんだけど~、みたいな? いやいや、イイんですよ。長けりゃイイってもんじゃないし、厚ければイイってもんじゃないんすよ。・・・本は、イイの?それぐらいな感じで・・・あ、アレじゃん、一番、例えば今これが一番好きだとしたらさ、I like ホニャララ・・・最後にちょっと付ければ、イイんじゃない?

あ:the best!!!

キ:そうそうそうそうそうそう。

あ:Yeah!

キ:Yeah! High five! Yeah! Good! ・・・てな感じっすよん?

あ:OKっすね!

キ:本に関しては、Do have any comments or questions? Whatever, whatever…?

あ:No question!

キ:Oh, really! Good! Then, let’s talk about ramen???

あ:Ramen, ramen, ramen… この喋った後に、急にラーメンっていう・・・(笑)

ー・ー・ー・ー

この本、例えば、日本語だと
『木漏れ日』という名詞がありますが、
これを外国語で1つの名詞に訳すことは
なかなか出来ないそうで、
説明に長~くかかってしまうそうなんです。

そういった例が、色んな国の言葉で
この本には描(えが)かれていて、
なかなかおもしろかったですよ~!

絵本なので、気軽に
パラパラめくってみていただきたいです^^ 

次回は、自己紹介の続き、ラーメンの話かな?
またあかりちゃんに登場してもらう予定です^^ 

英語ではないことで、
ひとつお知らせをさせてください。

9月の1ヶ月間は、千葉県八千代市の喫茶・楽今日さんで、
カラフルな筆ペンで描いた文字中心の作品を
展示・販売させていただきます。

オーダーや筆ペン体験などのご要望も、
私がいるときでしたら、お受けいたします^^

ママさんの美味しいパンとコーヒーを楽しみながら、
キッシーの筆ペン作品もお楽しみくださ~い^^

 ―・-・-・-

今日の放送、いかがでしたか?
感想・質問・試しに作った英文など、
メールしていただけたら、とてもうれしいです。

メールアドレスは、
『ディージェーキッシー、アットマーク、ジーメール、ドットコム』
すべて小文字で、

djkisshi@gmail.com


今日までの放送の台本と音声は、
私キッシーが毎日更新中のメディアプラットフォーム
『note』にも掲載しています。
インターネットで『英語、キッシー、ノート』で検索ください。

『キッシーと、わだわんだふぉわぁ~るど!』 


この番組は、目からウロコのかんたん英会話をご提供している
英語講師・キッシーが、
千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りして
お送りしました。

来週からも、じっくり英語の勉強を楽しみながら、
小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

Thank you for listening!
Please come back here next Wednesday, at 11:10 p.m.!
I'm Kisshi, your English instructor!
I was happy to welcome you tonight!
Have a wonderful night!
Have a wonderful week!
What a wonderful world!

この記事が参加している募集

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ