見出し画像

好きなことをして生きていくことについて

3足のわらじ~なキッシー、今朝9時から30分ちょい、ママライフコーチの井上理絵さんの1ヶ月毎日ライブ企画に、出演させていただきました~!! 大きな放送事故は確か無く、ほぼ無事終了・・・? 諸先輩を差し置いて、ひらめくカードのミニセッションをライブでさせていただきました。

アーカイブを観て、意外と緊張していたことも、抜けたこと話していたことも、自覚しましたが、まぁ、まぁ、まぁ、はははぁ・・・(苦笑)  ひらめくカードの入り口には、してもらえたかも!?ということに♪ リアルで&後から観ていただいた方、そして今から観ていただく方、ありがとうございました&ます!!! 応援って、おっきな力なんだなぁ~、と改めて知ることが出来ました。

・・・さて、Facebookフレンズから「観たよ~」と何人か連絡をもらいました。そして、その中のおひとりが「ひらめくカードや好きなことをするのに、家族に反対されたりはしないの?」と、不思議に感じられたようでした。「されますよ~」と返事をしつつ、コレはnoteのネタになるかも、書いてみようと思い立ちました。

まずは、親の反対。

覚えている一番古い記憶は、ピアノを習いたいと言ったときに、ダメだと言われ、習字しか習わせてもらえなかったことですかねぇ~。4才くらいだったのかなぁ? 父は高校の生物の教員だったのですが、教え子に音楽を仕事にし、生活するのが大変な方がいたらしく、ダメだと言っていたらしいですよ。結局、書道、面白い先生に出会えて、続いたんです。字が上手い、というのは、結果的には、色々便利というか有利なことが多かったかも。

小学生のときには、バレエを習いたくて、ダメ出しされたなぁ・・・。

あと、中学生のときは、部活動に入ることに反対されたなぁ。体力無いんだから、って。卓球部や合唱部の人数補填要員をして、それはそれで楽しかったっけなぁ~。

次に思い出すのは、高校入学時の芸術教科。音楽・書道・美術の三択だったのですが、せっかく小学校卒業まで続けたんだから、書道にすれば、いい成績をもらえるだろう!と父。このときは、何故かどうにか、スルッと美術にした記憶が・・・笑。高校時代=美術部、な3年間を楽しみました。

そうそう、大学を選ぶとき。父が苦悩していたのを思い出しました。国公立の教育大学を受ける準備をしていたんですよね。そんなとき、私立の指定校推薦枠がある、ってことになって。「高校の教員としては、国公立を受験して、合格率を上げてほしい。でも、親としては、安全パイを選んでほしい」と・・・父の人間くさい部分を垣間見られたときでしたねぇ。で、私立大学に行くことを自分でも選び、その大学の校風がすごく合っていて、おかげさまで充実した4年間を過ごすことが出来ました。卒業後、私が教員になったことは、父はすごくうれしかったようです。

あ、それから、大学前半2年の女子学生会館を出て、ひとり暮らしをするために、バイト代を貯めたんだったなぁ~! 「貯めたから!アパート借りるから!援助はいらない!」って、強行突破だったかも。あはは。

30才になって始めたバンド活動は、地元の夏祭りの特設ステージで歌ったときに、観に来てくれていたらしいです。何の感想も無かったけれど。

で、30代前半で、公私共に色々重なってウツ状態になって、休職する頃に、何か、父に向かって叫んだ記憶がうっすら・・・何て言ったんだったっけなぁ・・・この頃には、もう旦那と付き合ってはいたのだけれど、まだ紹介とかはしておらず・・・。

今の旦那のことを話したとき、親の反応は、最初はどんなだったのかなぁ? 忘れちゃいましたけど、まぁ、19才も上だと聞いて、びっくり?がっくり?していたのかな? 付き合うことに反対はされてましたが、実家に挨拶に来てくれたときに、認知症からの失語症が進んでいた父が、ワープロできっちりメモを作っていて、箇条書きに「仕事・年金・保険・親・結婚歴」あたりかな、4~5個あったのを、思い出します。そのメモ、ごみ箱に捨てちゃったんですよね・・・取っておけばよかったなぁ、今となっては、もったいない、そして父の遺言みたいなものだったのになぁ・・・。

その後、父は認知症がひどくなり、自宅で生活するのが難しくなり、入院し、寝たきりになってしまったので結婚式には出てもらえず、結婚から半年後かな、亡くなりました。

そして、旦那の反対。

付き合って10年してからの、結婚10年。この20年、基本的には、色々、好きにさせてもらっています。お互いに、かな。ウチ、子どもがいないので、それは大きいのかもしれませんけどね。

でも、仕事を辞めることについては、すんなりとはOKしてもらえなかったなぁ~。公務員を辞めるなんて!と。「お金についての考え方が甘い。俺は子どもの頃に貧乏を経験したから」って、よく言われてました。

でも、最終的には、「辞めたい」ではなく、「辞めます」と意思表明をしたから、受け入れてもらえたのかな、と思います。

あ~、あと、自宅で英会話教室をしたい、というのは、拒否されましたね。生活空間は死守したいらしいです。そこは、尊重。オンラインメインでのお仕事は、私にも合っているようです、今のところ。

そうそう、今回のライブ出演、旦那は難色を示していたんですよ。「ネットで何かを名乗ってしまうことは、想像以上に重いことだ」と。確かにそうなのかもしれません。でも、そこも、さらっと・・・悪いヨメだ(笑)

結局、好きなことをして生きていくのに必要なのは、相談、計画、覚悟、あたりなのでしょうかねぇ・・・? 

責任は、まだまだ取れていないですね、私・・・がんばろう。うん。好きなことのためなら、がんばれる範囲が広がる気がしています。

・・・と、振り返って、徒然と書いてみました。答えになっているのかなぁ? 突っ走ることを推奨してはいませんので、念のため。

キッシーは、自分が納得できる人生を過ごしたいし、自分の好きな人たちにも、納得できる人生を過ごしてほしいなぁ、と思います。

私の今のところの人生の目標は、3足のわらじで自分を最大限使い切ること、旦那との生活をた~っぷり味わうこと。そして旦那を自宅で看取り、ピースで最期の一服をさせてあげること、です。

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-

キッシーの英会話レッスンについて書いた記事は、こちらです。https://note.com/yoshieyamaguchi/n/n2aed31720282

キッシーのひらめくカードセッションの進め方を、書いてみました。https://note.com/yoshieyamaguchi/n/nbf8180ac465f

キッシーの3足目のわらじ候補の筆ペンアートについての構想です。https://note.com/yoshieyamaguchi/n/n005dfa99cfad

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

何かご不明点ありましたら、お気軽にご連絡くださいませ。Feel free to contact me! お申し込み・お問い合わせは kisshi0724@gmail.com へお願いいたします。

さて、今日はこの辺で。
よい時間をお過ごしくださいね。
また明日! ←自分との約束



THANK YOU SO MUCH
TO BE HERE

この記事が参加している募集

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ