見出し画像

#91音声+台本 (2023.7.26放送分)


※リアルタイムで聴ける方は是非、
 毎週水曜日23:10~ 
 コチラのサイマルラジオへ^^


『キッシーと、わだ わんだふぉ わぁ~るど!!!』


Hello, everyone!
How was your day?
I'm Kisshi, your English instructor!
I'm happy to welcome you tonight!
Please feel relaxed,
and let's enjoy English together with this program,
"What a Wonderful World!"

こんばんは、今日はどんな1日でしたか?
この番組は、目からウロコのかんたん英会話をご提供している、
英語講師・キッシーが、
千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りします。
じっくり英語の勉強を楽しみながら、
小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

ー・ー・ー・ー

今日もキッシーと、英語で自分を語るための文を増やしていきましょう!

Study English at your own pace! 


今夜は、まず曲を聴いていただきましょう。

Ella Fitzgeraldで、”SUMMERTIME”。

 

今週からしばらくは、夏休みシーズンということで、
英語で自由研究をしたい学生さん向けに、
企画を考えたいと思っております。

んがっ! まずは見本を!・・・と思いまして、
今日は私キッシーが、大人の自由研究をご披露いたします。

暑い毎日!今回はサマータイムを聴きたい!おかけしたい!
この曲を自由研究に使うとしたら、どんなことが出来るだろう?
歌詞の日本語訳をする? 英語の発音を極める?
この曲が出来た時代の背景を調べる? などなどいろいろ考え、
同じ歌手が歌う同じ曲を並べて聴き比べる、という
今日の番組を組み立てました。

時間に限りがありますので、曲のエンディング、
同じ歌詞、4つ目のかたまりの部分からを切り取って、
3バージョンおかけします。

まずは、先程おかけしたバージョンの最後は、
こんな感じなんですよ^^

次は、こんな感じ。


歌詞をもじっての語りが1分少々と長いので、
ちょいとカットさせていただいての、
エンディングはこんな感じです。

こういうおしゃべりを歌の中に入れ込むなんて、
カッコいいと思うんですよね~!
私やったら、絶対タイミング外しますもん・・・

そして、もうひとつは、コレです。

長い歴史の中で、
同じ曲をいろんな方が歌ったり演奏したりしていて、
その違いを感じるのはジャズの楽しみ方ですが、
同じ曲を同じ方が歌っても、こんなに違うんだなー!と、

人の魅力も曲の魅力も、
一面的ではないんだなー!
・・・と思ったりします。

夏休み、英語で何かしてみたい!と思っている
学生さんをご存知でしたら、
7月末日までに、ご紹介いただけたら、うれしいです。

 ―・-・-・-

今日の放送、いかがでしたか?
感想・質問・試しに作った英文など、
メールしていただけたら、とてもうれしいです。

メールアドレスは、
『ディージェーキッシー、アットマーク、ジーメール、ドットコム』
すべて小文字で、

djkisshi@gmail.com


今日までの放送の台本と音声は、
私キッシーが毎日更新中のメディアプラットフォーム
『note』にも掲載しています。
インターネットで『英語、キッシー、ノート』で検索ください。

『キッシーと、わだわんだふぉわぁ~るど!』 


この番組は、目からウロコのかんたん英会話をご提供している
英語講師・キッシーが、
千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りして
お送りしました。

来週からも、じっくり英語の勉強を楽しみながら、
小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

Thank you for listening!
Please come back here next Wednesday, at 11:10 p.m.!
I'm Kisshi, your English instructor!
I was happy to welcome you tonight!
Have a wonderful night!
Have a wonderful week!
What a wonderful world!

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ