見出し画像

#79音声+台本 (2023.5.3放送分)


『キッシーと、わだ わんだふぉ わぁ~るど!!!』


Hello, everyone!
How was your day?
I'm Kisshi, your English instructor!
I'm happy to welcome you tonight!
Please feel relaxed,
and let's enjoy English together with this program,
"What a Wonderful World!"

こんばんは、今日はどんな1日でしたか?
この番組は、目からウロコのかんたん英会話をご提供している、
英語講師・キッシーが、
千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りします。
じっくり英語の勉強を楽しみながら、
小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

ー・ー・ー・ー

今日もキッシーと、英語で自分を語るための文を増やしていきましょう!

Study English at your own pace! 

 シンプルな英語で日記を書いてみましょう!
・・・ということで、しばらく続けておりましたが、
今月はちょっと違うことを試してみたいと思っております。
 
英語の勉強をしている私達に、
動画や音楽はとても大きな味方になってくれるはずです。
 
まず何より、私自身、英語の歌を歌うのが大好きなのと、
ラジオSNSをさせていただいているふくろうFMさんに
こんなことがやりたいんです~と確認したところ、
著作権・番組内容については、どちらも問題ありませんとのこと。
 
今月は水曜日が5回ありますので、1曲を少~しずつに分けて、
月末にはYouTubeかけて、
ハナウタ歌えるようになっちゃいましょう!
 
では、今月の課題曲、
先日4月3日のハワイアンイベントで、
通称タコちゃんにウクレレを弾いてもらった
私キッシーの歌でお聴きください~m(_ _)m
 
🎵
 
1961年に公開された、エルヴィス・プレスリー主演映画
『ブルー・ハワイ』の挿入曲、

『Can't Help Falling In Love』 


音楽の基礎的な知識も技能もありませんが、
そんな私だからこそ、敬遠されがちな英語の歌も、
気楽に楽しく歌っていただけるようになるかもしれません^^
 
さて、それでは、じっくりやってみましょう!
まずは、読みますね~。
 
Wise men say only fools rush in
 
ざっくり意味をお伝えすると、
賢い人達は言う 恋に急ぐのは愚か者だけだと
 

 
次に、1つずつの単語、
そしていくつかくっついての特別な使い方をする熟語と、
区切りながら発音と意味の説明をしますね。
 
1)   wise: 『賢い、経験があって思慮深い、分別がある』
そんな感じの頭の良さのことです。
発音の話をチラッとすると、カタカナで書くと
『ワ・イ・ズ』っていう3文字・3拍ですが、
英語だとwiseって1音節・1拍なんです。
コレ、英語の歌を歌うときに、乗り遅れない秘訣の1つです。
 
2)  men: m-a-n(男の人・人)の複数形です。
男性が2人以上いると、mansにならず、menとなります。
マンガや映画の『スーパーマン』は主人公1人ですけど、
『X-MEN』はヒーローのチームの話ですもんね。
 
wise men: セットになると、
直訳すると『賢い人達』となりますが、
学者・博士・魔法使いとも訳されたり、
イエス・キリストが生まれたときに
ヨセフとマリアのところへ訪れた『東方の三賢者』
のことを
意味したりもするようです。
 
3)  say: 動詞『言う』 
現在形なので、昔言っていた、ではなくて、
昔も今も賢い人達は、同じことを言うんだよね~、
と訴えたいのかな~と思います。
 
で、賢い人達は何て言うのかというと、
 
4)only: 『~だけ』ですね。
Only You~♬って曲もありますよね。
でも、今回の歌の中に入ると、
もっとサラッと聞こえると思います。
 
5)  fools: エイプリルフール、っていう
4月1日の行事もありますが、
『馬鹿者』とか『道化師』とかいう意味foolの複数形ですね。
 
6)rush: 『急ぐ』とか『押し寄せる』 
まさに、ラッシュアワーのイメージ!
 
7)in: 『~の中に』
 
で、セットになって、rush in:『~の中に駆け込む』
 
賢い人達は「駆け込むのなんて、
馬鹿な奴らがすることなんだよ」と言う。
さて、じゃあ、何に駆け込む話なのかというと、
ココでは省略されています。
 
ココまで、また1回、聴いてもらいますね^^
 
🎵
 
じゃあ、意味の区切れで分けて、
それぞれを英語っぽくくっつけて、
メロディはあんまり気にせず、
お経みたいな感じで読んでみましょうか^^
 
まずは・・・
Wise men say (わーいずめーんせぇいぃ)
ココは、ゆーったりな感じで、イイかな~、と思います^^
 
次に・・・
only fools rush in (おりふーうずぁーしぃーんぬっ)
onlyは今回はサクッと。馬鹿者、の方が重要に感じるので。
で、ラッシュとインをくっつけて、
らっしぃーん、って感じかな?
最後のinの『ん』の音は、口を閉じずに、唇をくっつけずに、
舌を口の中でくっつけて離すことで、
『なっ』って感じの発音をしてみてください^^
 
では、また聴いて、よかったら一緒に歌ってみましょう。
 
🎵
 
私キッシー、noteというブログに
台本を毎週アップしていますが、
そこにはひらがなで歌詞を書いています。
よかったら参考にしてみてくださいね^^
ご一緒に歌えたら、うれしいです^^

―・-・-・-

今日の放送、いかがでしたか?
感想・質問・試しに作った英文など、
メールしていただけたら、とてもうれしいです。

メールアドレスは、
『ディージェーキッシー、アットマーク、ジーメール、ドットコム』
すべて小文字で、

djkisshi@gmail.com


今日までの放送の台本と音声は、
私キッシーが毎日更新中のメディアプラットフォーム
『note』にも掲載しています。
インターネットで『英語、キッシー、ノート』で検索ください。

『キッシーと、わだわんだふぉわぁ~るど!』 


この番組は、目からウロコのかんたん英会話をご提供している
英語講師・キッシーが、
千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りして
お送りしました。

来週からも、じっくり英語の勉強を楽しみながら、
小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

Thank you for listening!
Please come back here next Wednesday, at 11:10 p.m.!
I'm Kisshi, your English instructor!
I was happy to welcome you tonight!
Have a wonderful night!
Have a wonderful week!
What a wonderful world!

この記事が参加している募集

英語がすき

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ