見出し画像

#80音声+台本 (2023.5.10放送分)


※リアルタイムで聴ける方は是非、
 毎週水曜日23:10~ 
 コチラのサイマルラジオへ~^^



『キッシーと、わだ わんだふぉ わぁ~るど!!!』


Hello, everyone!
How was your day?
I'm Kisshi, your English instructor!
I'm happy to welcome you tonight!
Please feel relaxed,
and let's enjoy English together with this program,
"What a Wonderful World!"

こんばんは、今日はどんな1日でしたか?
この番組は、目からウロコのかんたん英会話をご提供している、
英語講師・キッシーが、
千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りします。
じっくり英語の勉強を楽しみながら、
小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

ー・ー・ー・ー

今日もキッシーと、英語で自分を語るための文を増やしていきましょう!

Study English at your own pace! 

シンプルな英語で日記を書いてみましょう!
・・・ということで、しばらく続けておりましたが、
今月はちょっと違うことを試してみております^^
 
英語の勉強に興味のある方の中には、
英語の歌を聴いたり歌ったりするのが好きな方が多いはず。
私自身、英語の歌を歌うのが、大好きです!
 
今月は、『Can’t Help Falling in Love(好きにならずにいられない)』
この曲を、少~しずつに分けて、
月末にはYouTubeかけて、
ハナウタ歌えるようになっちゃいましょう!
 
では、今週も、有名なエルビス・プレスリーではなく、
フラやハワイのことを学んでいるお友達、
通称タコちゃんにウクレレを弾いてもらった
私キッシーの歌でお聴きください~m(_ _)m
 
🎵
 
先週の分は、

Wise men say only fools rush in
(わーいずめーんせぇいぃ おりふーうずぁーしぃーんぬっ)

「賢い人達は、駆け込むのなんて
 馬鹿な奴らがすることなんだよ、と言う」
・・・そんな意味でした。

さて、じゃあ、何に駆け込む話なのかというと、
それが今週の分になります。
 
まずは、メロディー置いておいて、
お経みたいなイメージで、読みますね~。

But I can't help falling in love with you
(ばだーいきゃあーんてぇーるぷ 
 ふぉーりんぎんらーぶっ うぃーじゅーぅ)
 
ざっくり意味をお伝えすると、
「でも僕は 君を愛さずにはいられない」
 
つまり、愚か者が駆け込むのは、
誰かと恋に落ちること、人を好きになること。

・・・恋はするものじゃなく、落ちるもの、
止められない、って思うんですけどねぇ~。
私が賢者じゃないから、そう思うんですかねぇ~。
 
では、もう1度聴いていただいてから、
今日の分の単語9コを、1つずつの単語、
そしていくつかくっついての特別な使い方をする熟語と、
区切りながら発音と意味の説明をしますね。
 
🎵
 
まず、今日の分の単語9コのことを、1つずつお話します。
 
1)But :『でも、しかし』
その後ろに省略されていた内容が続いていきます。
 
2)I:『私は』

3)can't :『出来ない』 
can notの短縮形。

4)help :メインは『助ける』って意味なんですが、
改めて調べてみたら『避ける』って意味もある
んですね~。

そこから、I can’t help ナニナニ、とセットになると、
私には避けられない・手に負えない、という意味になります。
 
よく使うフレーズで、I can’t help it.
(それは私にはどうしようもない・仕方がない)
というのがありますので、これを機会に覚えてみてくださいね。
 
で、何がどうしようもなく止められないのかというと、

5)falling:
動詞fall『落ちる』にingが付いて、落ちること。

6)in:『~の中に』

7)love:『愛』とか『恋』とか

falling in love:
このセットで、恋に落ちること、誰かを好きになること、
それはどうしようもない、という意味になります。
 
・・・私が最近どうしようもないのって、
I can’t help falling asleep.
(寝落ちするのが止められない)とか、
I can’t help eating ice cream.
(アイスクリーム食べるのが止められない)とか、
これくらいじゃないかしら・・・色気が無いですねぇ!
 
さてさて、そして、誰と恋に落ちるの?
誰のことが好きなの?というと、

8)with:『~と一緒に』

9)you:『あなたを』

with you: つまり、あなたと恋に落ちる、
あなたのことが好きになってしまうこと、
それが止められない。
 
ココまで、また1回、聴いてもらいますね^^
 
🎵
 
じゃあ、意味の区切れで3つに分けて、
それぞれを英語っぽくくっつけて、
メロディはあんまり気にせず、
お経みたいな感じで読んでみましょうね。
 
まずは・・・
But I can’t help (ばだーいきゃあーんてぇーるぷ)
バットとアイをくっつけて、ばったい。
キャントとヘルプをくっつけて、きゃんてるぷ。
キャント、の最後の音が、『to』じゃなくて『t』なので、
次の単語とくっつきやすいんだと思います。
 
falling in love (ふぉーりんぎんらーぶっ)
フォーリングとインで、ふぉーりんぎん。

with you (うぃーじゅーぅ)
ウィズとユーがくっついて、うぃじゅー。
 
では、また聴いて、よかったら一緒に歌ってみましょう。
 
🎵
 
私キッシー、noteというブログに
台本を毎週アップしていますが、
そこにはひらがなで歌詞を書いています。
よかったら参考にしてみてくださいね^^
 
今日解説・練習した部分は、
ワンコーラスこの歌を歌う中で3回出てきますので、
今日の分だけでもサラッと歌えたら、
ちょっとステキじゃないかと思いますが、
いかがでしょうか^^?
 
また来週も、ご一緒に歌えたら、うれしいです^^

―・-・-・-

今日の放送、いかがでしたか?
感想・質問・試しに作った英文など、
メールしていただけたら、とてもうれしいです。

メールアドレスは、
『ディージェーキッシー、アットマーク、ジーメール、ドットコム』
すべて小文字で、

djkisshi@gmail.com


今日までの放送の台本と音声は、
私キッシーが毎日更新中のメディアプラットフォーム
『note』にも掲載しています。
インターネットで『英語、キッシー、ノート』で検索ください。

『キッシーと、わだわんだふぉわぁ~るど!』 


この番組は、目からウロコのかんたん英会話をご提供している
英語講師・キッシーが、
千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りして
お送りしました。

来週からも、じっくり英語の勉強を楽しみながら、
小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

Thank you for listening!
Please come back here next Wednesday, at 11:10 p.m.!
I'm Kisshi, your English instructor!
I was happy to welcome you tonight!
Have a wonderful night!
Have a wonderful week!
What a wonderful world!

この記事が参加している募集

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ