見出し画像

『心動いた1枚の写真と理由②』約1ヶ月の宿題を毎日続けて気づいた変化(7ヶ月目)

ひらめくカードを使った心のセルフケアコーチ
みりわんこと永瀬一代さん
の13ヶ月講座
認定カードカウンセラー養成講座の第3期を受講しています。

この講座、毎日提出の宿題が1ヶ月毎に変わります。

遅くなりましたが、
7ヶ月目・7種類目の宿題
12月12日~1月日の
『心動いた1枚の写真と理由②』のまとめをします。

37日分まとめて見返した?読み返した?感想は・・・

「お、意図したように、
 〇〇と〇〇〇の写真が
 増えてるな👀✨」


でした^^ 
実際にカウントしてみた結果は、後半に。

以下、写真をクリックすると
その日の記事に飛び、
添えたひとことをお読みいただけますm(_ _)m

*


*

さて、ざっくり感覚的なカウントですが、
今回は

登場回数の多い分野

という分け方をしたい気分に。
1写真で2カウントしているときもアリ。
結果は、以下の通りです。

1位 筆ペン(6回)
(わでん、正月飾り、ふでことばガチャ)

2位(5回)は2つ
英語(単語ネタ、自分で受けたテスト、壁広告)
セルフケア(ヨーグルト、温活関係)

4位 片づけ(4回)
(整理、インテリア)

5位(3回)は2つ
天気(初日の出、初雪、夕焼け)
団地内(山茶花、掲示板)

7位(2回)は複数
理事会、食卓、旦那殿、自分、ハナウタ

そして1回ずつですが、
趣味(ケンジとシロさん)
心理学講座(師匠みりわんさんとツーショット)


・・・うんうん、年末年始感を反映してるなぁ。

そして、前の1ヶ月も同じ宿題だったのですが、
植物と食べ物が同率1位で多かったのです。

この7ヶ月目は
前の6ヶ月目と同じ内容の宿題でしたが、
同様のことをくり返す中で

「noteでもスッキリした発信を増やしてみようか?」

「それをまとめて今までのような長いnoteに?」

「自分の活動(英語・筆ペン・ひらめくカード)を
 短い記事にするにはどうしたらイイかな?」


そんなこんなを楽しく試行錯誤し、
結果、英語と筆ペンについてが増えたかな、と。

結果的にnoteでは
ひらめくカード記事が少なかったのですが
毎日取り組んではいたので、
8ヶ月目以降のブログを書く中で
工夫していきたいな~と思います^^

*


この講座、毎日提出の宿題が1ヶ月毎に変わります。
最初の1ヶ月目は『良いこと探し』
 2ヶ月目は『自分褒め』
 3ヶ月目は『毎日他人褒め』
 4ヶ月目は『毎日カード(全員共通)でセルフカウンセリング』
 
5ヶ月目は『毎日自分でカードを選んでセルフカウンセリング』
 
6ヶ月目は『心動いた1枚の写真と理由』
 ・・・
でした。)

Facebookグループに毎日アップするので、
仲間達のを読んで納得したり
そういうポイントもあるな~、使えるかも~と
自分の引き出しにしまっておいたり・・・

*

先月と今月の宿題が同じお題
『心動いた1枚の写真と理由』になったのは、
『ブログを毎日書く』への移行が難しそうだったから
・・・とのことだったらしいのです。

じゃあ、『毎日ブログ』を阻むモノって、何だろう?
もし本当に続け焚ければ、どうすれば可能になるだろう?
解決方法は、人によって違うはず。

アンケートとか取って、それぞれの理由を分けて、
それぞれへの対策とか考えたり、
続けるためのアドバイスを募集とか、
試してみて結果を報告してもらうとか、
やりたくなる~!!!

・・・けど、ちょっと待て、キッシー、
大がかりなコトになるかもしれんぞ・・・

でも、もし、キッシーと
そんな話をしてみたい方がいたら、
個別に連絡くださいませね( *´艸`)ワクワク

*

🌟ひらめくカード多めのアメブロ始めました🌟

*

ひらめくカードを使った心のセルフケアコーチ
みりわんこと永瀬一代さん
の13ヶ月講座
認定カードカウンセラー養成講座の第3期を受講中、

この13ヶ月講座についてnoteに書き残し、
自分の成長記録?になるように、
そして講座の受講を検討している方が
ご自身に置き換えて考えていただく記事を、
書いていこうと思います。

そして『認定カードカウンセラー養成講座』
4期の募集が、始まっています!
詳しくは、師匠の書いた募集記事をご覧ください~m(_ _)m




キッシーのサービスで心ゆるまるご縁が拡がれば、
とてもうれしゅうございます~ヾ(*´∀`*)ノ


いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ