見出し画像

#87音声+台本 (2023.6.28放送分)


※リアルタイムで聴ける方は是非、
 毎週水曜日23:10~ 
 コチラのサイマルラジオへ^^



『キッシーと、わだ わんだふぉ わぁ~るど!!!』


Hello, everyone!
How was your day?
I'm Kisshi, your English instructor!
I'm happy to welcome you tonight!
Please feel relaxed,
and let's enjoy English together with this program,
"What a Wonderful World!"

こんばんは、今日はどんな1日でしたか?
この番組は、目からウロコのかんたん英会話をご提供している、
英語講師・キッシーが、
千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りします。
じっくり英語の勉強を楽しみながら、
小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

ー・ー・ー・ー

今日もキッシーと、英語で自分を語るための文を増やしていきましょう!

Study English at your own pace! 

『Can’t Help Falling in Love(好きにならずにいられない)』

この曲を練習している間、毎回聴いていただいていた音源で、
ウクレレを弾いてくれていたのは、通称タコちゃんです。

今日も、彼女の自己紹介をもう一度聞いていただいて、
その内容について、どうしてその単語や話題を選んだのかなど、
タコちゃんの想いをお聴きください^^
 
そして、タコちゃんが、何故こんなに英語が堪能なのかは、
また後日、インタビューの続きをお届けしたいと思います。
 

タコちゃん自己紹介(再度掲載)

 
【タコちゃん(以下『タ』)】 
Hello everyone, I'm Tako. I'm not an early bird. Too bad. I'm kind of like an artist, I guess. I love hula, ukulele, singing, drawing, photography, and so on. I'm so glad that I have really good friends to learn hula and ukulele together and share my experiences with them. I don't have any companion animals, but I like cats a lot. I'm scared of bugs, except ladybugs. It's not that I don't like bugs, they just scare me somehow. Okay, and I teach drawing to my friend's child in English. He was born and raised in the US, so we use English. I just started taking an art therapy course. It's a lot of fun. I'm so excited to try some art therapy exercises in my drawing lessons. Okay, that's all. Thank you for listening.
 

タコちゃんオススメの
自己紹介で使える英語フレーズは、

*love
 (~が大好きだ)
*I’m excited to~
 (~するのが楽しみ・ワクワクする)
*I’m so into~
 (~にハマっている)


 【キッシー(以下『キ』)】
I'm, I like, I have、それからそれらの否定文はアリ、みたいな感じでお願いしたんですけども、タコちゃん的には、自己紹介するんだったら、こんなのも知ってたらいいよ、っていうおススメがあったら・・・「私、使いたかったけど今回縛りがあったから使えなかったんですよね。でもこれぜひ覚えたら皆さんいいですよ」みたいなおススメって、あります?
 
【タ】 んー、自己紹介・・・そうですね、好きなものを言うっていうのが多分いいから、今回like(~が好きだ)、確かキッシーさんもlove(~が大好きだ)使ってたと思うんですけど、おそらくloveを入れるのがいいのかな、と。あとは、I’m excited to~(私は~するのがすごく楽しみ・ワクワクする)とか、I’m so into~(私は~にハマっている)とか言うと、passion(情熱)が伝わってくるのかな、とは思いましたね。
 
【キ】 なるほどなるほど。はまってる系、とか・・・
 
【タ】そうそうそうそう!あー、そうなんだねーって、話も弾むかな、と。
 
【キ】 もしも今、ぱっと作るとしたら、I’m intoの後ろに、何を入れますか?

【タ】 I’m into… 何だろうなぁ? ウクレレかなぁ? あ、でも、ドラマとかも観てるから・・・。

【キ】 へ~。What kind of drama? TV seriesなのかなぁ?

【タ】 最近は・・・怖いやつ!

【キ】 はぁ!? はぁ、って言っちゃった!! Is it a kind of horror movie or サスペンス系とか?

【タ】 ゾンビが出てきたりするやつとか・・・

【キ】 うぅぅ… I don’t like …

【タ】 You don’t like zombies?

【キ】 今、顔で表現しちゃった。ラジオじゃ見えないよ、っていう。

【タ】 Your facial expression is… haha.

【キ】 そうなんだ~。それは、Is it a TV series?

【タ】 Yes, it's like “Sweet Home”. It's a Korean drama.

【キ】 So you're looking forward to the TV series every week or something?

【タ】 Yeah, kind of.

【キ】 You're excited?

【タ】 Yeah, I'm so excited to watch it. 

【キ】 あぁぁぁ~・・・これ以上仲良くなれないような気がしてきたぞ~!

とても便利だからこそ
使い過ぎないようにしたい言葉

*kind of~(~の一種)
*like~(~みたいな)
*except~(~以外)


【キ】 kind ofとか, likeとか, exceptとかは、よく使いますよね、きっとね、しゃべってるとね・・・

【タ】 そうですね、むしろlike~っていうのは、使わないようにしないと、多用し過ぎちゃうので、気を付ける感じですかね。

【キ】 あ~、何とかみたいな~、って。

【タ】 そう、みたいな、ほら、ね~、さ~、みたいな感じの印象になっちゃうと思うんで。

【キ】 ハッキリして~!みたいなね。私も日本語喋ってるとき、何とかって感じ~ってよく言うので、多分それと似てるのかな~と思いながらね~。

【タ】 そうですね~。言った方がイイときも、あるとは思うんですけど、私は言い過ぎちゃうから、どうしてもね・・・

【キ】 使いやすいからこそ、気を付けたい言葉、みたいな感じですねかね・・・って、ほら、また言ってる~!
 

タコちゃんを怖がらせてくる
bugs(虫)


【キ】 後半の方で、えっ?て思ったのが、bugsの話をしてましたね?

【タ】 あ~、bugsね~、なんで虫怖いかな、わかんないんですけど。怖いんですよ、昔から。嫌いとかそういうのより、怖い。They scare me. I don’t know why!

【キ】 What kind of bugs do you hate? Flying bugs or walking bugs or…

【タ】 Almost everything except ladybugs.

【キ】 Except ladybirdsか! さっき、レディーバードって聞いて、え?てんとう虫だよね?キライなの?確認しよう!と思ってた!そっか!

※てんとう虫のことを、タコちゃんはladybugs、私はladybirdsと言っています。改めて調べてみると、ladybugsはアメリカ英語、ladybirdsはイギリスなどアメリカ以外の英語圏で使われるとか・・・あれ?私どこで仕入れてきたんだろう👀? ちなみにその他、lady beetles(甲虫)という呼び方もあるそうで、こちらは昆虫学者さんが使う表現だそうです。発見たーくさん!

【タ】 そう、ladybugs以外、そうなの。アレは大丈夫なんだけどね~。
【キ】 そうなんだ~。なんか、ラッキーの象徴だとか、言いますもんね。
【タ】 ね~、そうですよね~。
 

ペットではなく
コンパニオンアニマルと
いう言い方をした理由


【キ】 コンパニオンアニマルという言葉があったので、What is “companion animal” in Japanese?

【タ】 Companion animals…. It's the same as “pet” that we used to call, but “companion animal” means more… like… “family”, your family. “Pet”, maybe some people consider just to... “Oh, they're cute!” They spoil them. They don't give… uh, they just appreciate their appearance. They don't treat animals as their family. I think it's better to use...

【キ】 Thank you for explaining.  ペット、って言ったら、「あ~!かわいいね~!」みたいな。

【タ】 Yeah, exactly.

【キ】 ただ可愛がって終わり、みたいな感じがするけれど、コンパニオンアニマルの方が、ファミリーメンバーって言ってましたっけ、家族みたいに。

【タ】 そうそう、家族。私の知り合いも、ペット飼ってる人は本当家族みたいにして一緒に暮らしてるんだけど、そうじゃない人達もいる訳ですよね。だから、そういう意識を高めてもらうという意味でも、こういう呼び方は意外とイイのかな~って、ちょっと思いました。

【キ】 最近、politically correctとか、政治的にはこういう言い方をするとか、あと、なんかこういう方が意味合いがイイよ~とかね、英語の言葉もいろいろ変わってきてるし、それに引きずられてというか、日本語も変わってたりとか、逆もあるかもしれないけどね。言葉から意識が変わる、っていうのも、確かにある気がしますね。

タコちゃんの活動のひとつ:
オンラインで英語で
絵の描き方を
小学生に教えています!


【キ】 ブログも読ませてもらってるので、アメリカ育ちの僕ちゃんの絵のレッスンを英語でしてる、みたいな話も、ブログでも書いてたね~と思って。多才な子みたいですもんね。

【タ】 ね~、すごいな~、って。

【キ】talentedなのは、タコ先生もそうだから、合うんじゃないの?波長が。

【タ】 いえいえ、とんでもない!

―・-・-・-

今日の放送、いかがでしたか?
感想・質問・試しに作った英文など、
メールしていただけたら、とてもうれしいです。

メールアドレスは、
『ディージェーキッシー、アットマーク、ジーメール、ドットコム』
すべて小文字で、

djkisshi@gmail.com


今日までの放送の台本と音声は、
私キッシーが毎日更新中のメディアプラットフォーム
『note』にも掲載しています。
インターネットで『英語、キッシー、ノート』で検索ください。

『キッシーと、わだわんだふぉわぁ~るど!』 


この番組は、目からウロコのかんたん英会話をご提供している
英語講師・キッシーが、
千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りして
お送りしました。

来週からも、じっくり英語の勉強を楽しみながら、
小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

Thank you for listening!
Please come back here next Wednesday, at 11:10 p.m.!
I'm Kisshi, your English instructor!
I was happy to welcome you tonight!
Have a wonderful night!
Have a wonderful week!
What a wonderful world!

この記事が参加している募集

自己紹介

英語がすき

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ