見出し画像

#66音声+台本 (2023.2.1放送分)


『キッシーと、わだ わんだふぉ わぁ~るど!!!』


Hello, everyone!
How was your day?
I'm Kisshi, your English instructor!
I'm happy to welcome you tonight!
Please feel relaxed,
and let's enjoy English together with this program,
"What a Wonderful World!"

こんばんは、今日はどんな1日でしたか?
この番組は、目からウロコのかんたん英会話をご提供している、
英語講師・キッシーが、
千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りします。
じっくり英語の勉強を楽しみながら、
小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

ー・ー・ー・ー

今日もキッシーと、英語で自分を語るための文を増やしていきましょう!

Study English at your own pace!


 
先月は、シンプルな英語で日記を書いてみましょう!と、
I went to(私はどこどこへ行った)から始まる、
参考になりそうな文をご提案しました。
この1ヶ月で、I went toを使えそうな出来事は、ありましたか?
そして、その文へのちょい足しで、使えそうなものは、ありましたか?
 
私は1月をざっくり振り返ると、
I went to bed before twelve.(12時前には布団に入りました)
そして、
I didn’t go out.(外出しませんでした)という感じが多めでした。
2月は、どんな1ヶ月になるかな~? 楽しみです!
 

 
さて、I wentはいったん置いておいて、
今日は違う動詞を使ってみよう、と、
「短い日記を書くとしたら、
 『どこどこに行った』以外に、
 どんなことを書きそうですか?」
と募集したところ、ありがたいことに
いくつかアイデアをいただきましたので、
ご紹介していきたいと思います。
 
おひとり目は、ラジオネーム・野良猫ダイワさんからのお題。
「なになにを食べた」
 
ふむ。
食べる=eatで、過去形・食べた=ateと変化しますので、
日記に使う基本形は、
I ate なになに.(私はなになにを食べました)
I ate なになに.(私はなになにを食べました)
 
こちらの野良猫ダイワさんは、英語日記を書くとしたら、
I ate ramen for lunch.(昼食にラーメンを食べた)
あたりを、よく使われることになるのかな?
 
外食したなら、I went to~(どこどこに行った)も使って、
I went to a ramen shop.(ラーメン屋に行きました)
I ate shoyu ramen for lunch.(昼食に醤油ラーメンを食べました)
 
ご自宅で食べたなら、
I ate shoyu ramen for lunch.(昼食に醤油ラーメンを食べました)
I cooked~(ナニナニを料理した)を付け加えて、例えば、
I cooked it.(自分でそれを作った)
または主語を変えて、
誰誰 cooked it.(誰誰がそれを作った)
誰誰のところには名前か、my friendとかmy childとか、
関係性を入れてもイイですね。
 
あと、いつも、をちょい足しして、
I ate shoyu ramen as usual.(いつもと同じく醤油ラーメンを食べた)
初めて、をちょい足しして、
I ate miso ramen for the first time.(初めて味噌ラーメンを食べた)
なんて言い方も出来ますね。
 

 
今日ご紹介した新しい例文は、
I ate なになに.(私はナニナニを食べました)
I cooked なになに.(自分でナニナニを調理しました)
誰誰 cooked なになに.(誰誰がナニナニを調理してくれました)
でした。
 
是非、ほんの短い英文でも、使ってみてくださいね!
 

 
今日おかけする曲は、
“New Year’s Resolutions”=新年の誓い、
というキーワードで検索して、たまたま見つけました。
 
歌っているのは、シンガーソングライターのCeline Carroll。
情報があまり見つけられなかったのですが、
どうやらアイルランドの首都・ダブリンのご出身かお住まいのようで、
紅茶のアールグレイと、黒ビールがお好きな方のようです。
 
新年の誓い、って、結構年始の話題に上ると思うのですが、
もし「今年こそは英語日記を書こう!」と思ったとしても、
新年が始まって1ヶ月経った今、どんな感じですか~^^?
 
こののんびりした曲を聴きながら、
歌詞の中に書かれた身近な感じの新年の誓いや、
YouTubeでしたら、色んな年代の人達がボードに書いた
新年の誓いをカメラの前で見せながら照れているのを、
ぜひ楽しんでいただきたいな~と思います。
 
ま、1月1日が過ぎても、
旧正月やら、マヤ暦やら、立春やら、おひつじ座が3月後半とか、
新年は色々あるようですし、思い立ったが吉日、って言いますしね^^

 
ちなみに私は、ダイエットや片づけについては
今のところ目に見えた進展はありませんが、
特に意味なく1月13日から、ぬるっと始めた英語の勉強が、
今のところめずらしく毎日続いております。イェイ!
 
“New Year’s Resolutions”  
by Celine Carroll (セリーヌ・キャロル)

 ―・-・-・-

今日の放送、いかがでしたか?
感想・質問・試しに作った英文など、
メールしていただけたら、とてもうれしいです。

メールアドレスは、
『ディージェーキッシー、アットマーク、ジーメール、ドットコム』
すべて小文字で、

djkisshi@gmail.com


今日までの放送の台本と音声は、
私キッシーが毎日更新中のメディアプラットフォーム
『note』にも掲載しています。
インターネットで『英語、キッシー、ノート』で検索ください。

『キッシーと、わだわんだふぉわぁ~るど!』 


この番組は、目からウロコのかんたん英会話をご提供している
英語講師・キッシーが、
千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りして
お送りしました。

来週からも、じっくり英語の勉強を楽しみながら、
小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

Thank you for listening!
Please come back here next Wednesday, at 11:10 p.m.!
I'm Kisshi, your English instructor!
I was happy to welcome you tonight!
Have a wonderful night!
Have a wonderful week!
What a wonderful world!

この記事が参加している募集

英語がすき

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ