見出し画像

生徒さんと英語の歌を勉強し始めました♪

つい昨日のこと。5月からレッスンを始めてくださったEさん。

「実は、レッスンで、やりたいことがあるんです・・・」


アラ、何かしら。私にお手伝い出来ることなら、何なりと^^

「noteを読んで、キッシーが歌うのが趣味だと知りました。私も英語の歌を訳したり歌ったりしたいです💗」


お~! それはイイですねぇ~^^

歌いたいとおっしゃる曲は、こちら^^

初めて聴きましたが、とてもステキです。私も一緒に覚えようっと^^

歌詞のかたまりが・・・6つかな?あるようですよ。さて、どこから訳しましょうか? 最初から進めなくてもOKですよ。好きな歌詞の部分があれば、そこからでも。歌詞の日本語訳は、ネットでアップされていたりするけれど、Eさんは単語ひとつひとつを大事に訳してみたいのかな^^

あと、くりかえしの部分を先に覚えると、これから聴くたびに、一緒に歌えるのは、お得かも^^

昨日は、

1)歌詞の1行ずつの雰囲気をシェア
2)単語ひとつひとつの意味を確認
3)単語ひとつひとつの読み方の確認
4)歌詞の1行ずつ(文?)単位で読むときの読み方の確認
5)曲に合わせて歌ってみる

・・・こんな感じでやってみました^^

マンツーマンだからこそ、好きな題材・好きな曲を選んでいただけるし、好きな部分から手を着けることができるし、歌うときに照れくさかったらZoomの画面をオフにすることもできる、とイイコトづくめですな^^

以前、どなたか失念しましたが、歌手の方が「歌を覚えたかったら、100回聴いて、100回聴きながら一緒に歌って、100回ひとりで歌えば、何とか覚えられるのでは」・・・みたいなことをインタビューか何かで言ってらっしゃるのをネットで拝見し、確かに!と納得。

それ以来、生徒さんにも(自分自身にも)「大丈夫、100回やれば何とかなるかも^^」と言うことがあります。

そして、「100回やれること、見つけられたらイイですね」とも言ったりします。好きこそものの上手なれ。好きなら100回できるかも。100回やれば上手になれるかも、と^^

100回を目標にしてみましょう、という流れで、正の字で数える代わりに、英語圏での数え方、tally markもご紹介することができました。(tallyは、感情・計算・記録など、名詞と動詞があるようです。)

魚の骨みたいな形です。1~4はタテに、5でナナメとかヨコとかにビュッと。
ハイッ、これで100回、イメトレ~ヾ(*´∀`*)ノ✨ 


これからの日々の暮らしの中で、Eさんがこの歌を口ずさんで、少しずつ分量や回数が増えていき、少しずつ気持ちよさもアップしていくんだろうなぁ~、って想像すると、ムフフ~ってなります( ´艸`)💗

これからもマイペースで英語の勉強を楽しんでいただければ、とてもうれしいです^^

さー! 英語テキスト、本編の原稿全て提出完了! しかし、念には念を!の英文の確認・訂正が、まだありそう・・・引き続きがんばりま~す!

下の画像をクリック/タップいただくと、お申し込みフォームにつながります。どうぞご検討くださいませ~m(_ _)m

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

私キッシーは、ご縁の出来たお客様達と、以下のようなサービスを通して、心ゆるまるイイ時間を過ごさせていただいております。さらにご縁が拡がれば、さらにうれしゅうございますヾ(*´∀`*)ノ✨


ではでは、興味のある方に届きますように・・・はばぐったいむ!! しーゆーとぅもろー!!

THANK YOU SO MUCH
TO BE HERE

この記事が参加している募集

英語がすき

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ