見出し画像

ラジオSNSでの発信に慣れたんだな~と思ったら1年経っていた話

「あ、ラジオ、もう出来ちゃった👀」

昨日、月曜の夜、ぽろりと口から出てきました。毎週水曜日夕方5時が、翌週のラジオSNSの〆切です。

前後のスケジュールを見ながら、意図的に早めにとかまとめてとか編集・提出することはありましたが、何も意識せずに動いていて、気がついたら出来上がってました。あらま。

ここ数日、たまたまスケジュールが詰まっていなかったこともありますが、それ以外にも理由があるのかも、と思ったので、書き出してみます。

1)ラジオの番組作りの作業を、小分けに出来るようになってきた。


最初の頃は、家族が寝静まった夜中に、まとめて作業していました。徹夜したことも、何度も。

では最近は?と振り返ると、以下7つの手順となりました。

①番組の内容(流れと曲)を決める。
②原稿を準備し、録音する。
③自分の喋ったものをざっくり編集する。
④編集した喋りを、曲前と曲後に分ける。
⑤時間を計算・調整する。
⑥いつものパーツと今回のパーツを重ねて、編集する。
⑦何度か聴き直して確認し、必要ならやり直し、データを提出する。

小分けにすることって、実は大切なんだなぁ・・・と、最近知るようになりました。仕事だけでなく、困っていることとかも。大きく見える悩みは、ホンの小さな困りごとの集合体なだけかもしれない、と。

2)単純に、作業に慣れた。


上記7手順、当初はそれぞれに、1時間以上かけていたと思います。今は、うまくいけば30分で、長くても1時間くらいかな。

きっと近いうちに、30分程度、と言えるようになるのかな。レッスンや家事の合間にも可能なのが、体感出来てきました。

こんな感じで重ねていきます。最近はおもしろくて~(^^♪

3)ラジオのこの1年と、テキストを作り上げられたことは、自信・実績・未来へのステップになっているのかも…?

目の前のことに必死になってしまうところがある私。

でも、1週間後に放送するものを準備する必要がある、じゃあ1ヶ月後とか、半年とか、どんな感じで進めていこうかな~、と、ラジオに関しては、いつもよりは考えている気がします。

レッスンはナマモノだから~!という言い訳の元、あまりビジョンらしいビジョンは持っていなかったかもな~、と、この2年を振り返っております。

さぁ~、11月からの2年目は、どんなラジオにしていこうかなッ^^!?

ここ最近、『コツコツ』とか『スピードダウンしてもイイから止めない』とか、そんな文章を目にすることが多いです。

ラジオSNS、旦那殿に「費用対効果は?」と以前訊かれたことがあり、むむむ・・・と思いましたが、独立2年、noteはもうすぐ6ゾロ(今日で連続投稿644日目でした)、ラジオはまだ1年、まだまだこれからだな~! より効果的に使う方法を考えよう! 教わろう! と、思っておりま~す^^

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

私キッシーは、ご縁の出来たお客様達と、以下のようなサービスを通して、心ゆるまるイイ時間を過ごさせていただいております。さらにご縁が拡がれば、さらにうれしゅうございますヾ(*´∀`*)ノ✨

画像をクリック/タップしてくださいませ。申込フォームに飛びます。
画像をクリック/タップすると、関連リンクをまとめたページに飛びます。


ではでは、興味のある方に届きますように・・・はばぐったいむ!! しーゆーとぅもろー!!

THANK YOU SO MUCH
TO BE HERE

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ