見出し画像

#90音声+台本 (2023.7.19放送分)


※リアルタイムで聴ける方は是非、
 毎週水曜日23:10~ 
 コチラのサイマルラジオへ^^



『キッシーと、わだ わんだふぉ わぁ~るど!!!』


Hello, everyone!
How was your day?
I'm Kisshi, your English instructor!
I'm happy to welcome you tonight!
Please feel relaxed,
and let's enjoy English together with this program,
"What a Wonderful World!"

こんばんは、今日はどんな1日でしたか?
この番組は、目からウロコのかんたん英会話をご提供している、
英語講師・キッシーが、
千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りします。
じっくり英語の勉強を楽しみながら、
小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

ー・ー・ー・ー

今日もキッシーと、英語で自分を語るための文を増やしていきましょう!

Study English at your own pace! 


『Can’t Help Falling in Love(好きにならずにいられない)』

この音源で、ウクレレを弾いてくれていた、
アーティストのタコちゃん。

英語でカッコよく自己紹介してもらったり、
映画がキッカケで英語に興味を持ち始めた小学生の頃、
中高生の頃の学校での勉強の話、
高校卒業後にアメリカでアートの勉強をしていたときのこと、
そして今回、最終回では、ウクレレやフラとの出会いの話と、
絵や英語のレッスンの募集など、お話してもらっています。

フラダンスとウクレレ
どっちが先だった👀?


【キッシー(以下『キ』)】
最初は、フラダンスの方から(入ったんですか)?

【タコちゃん(以下『タ』)】
最初はね、ウクレレから入ったんです。もう10年近く前になるのかな、ハワイにね、初めて行ったんですよ。で、全く何もそういうの興味なくて。ハワイも興味なかったんですけど。

【キ】 うおっ!?

【タ】 旅行好きのおじさんがいて、そのおじさんのお友達が「ハワイが楽しい」って言うから、「えー、ハワイ?」って思いながら、「そんなにイイって言うなら、じゃあ1回行ってみるよ」って、おじさんおばさんで行ったら、「すっごくよかった!」って言ってて、「本当に~?」とかって言って、「じゃ1回行ってみるか」って私も行ってみたら、すっごい楽しくて!

【キ】 今の顔、見せたい、皆さんに!

【タ】 もう素晴らしい!空気も何か、もうなんか、もう全てがすごい良くて! それで、ウクレレとかも全く興味なかったんですけど。

【キ】 うん。

【タ】 偶然、ショッピングモールでフリーレッスンする、みたいな。それに、ちょっと行ってみようかな~みたいに行ったら、はまっちゃって! その次の日に、そのフリーレッスンしてた先生が楽器屋さんをやってて、で、レッスンもやってるっていう先生なので、そこのお店に行って、「あ~、あんた来たのね~」みたいな感じで、もうずっと・・・それで、はまりました。


現在のフラの先生
jojony・安倍貞子先生
との出会い 

 
【タ】 フラは、全然!全く興味なかったんです。ウクレレの教室に、ちょっと通ったんですよね。

【キ】 うん。

【タ】 そのときに知り合った人がフラやってて、今のフラの先生のところにその人も当時行ってて、紹介してもらって・・・何か、イラストを描ける人を探していると。じゃあ、ちょっとお会いしてきます。何も知らないので、リサーチの一部として、フラを体験させてもらったわけですよ。そしたら、ハマっちゃった。

【キ】 ハマっちゃったの~。そうなんだ~。

【タ】 (そのとき描いたイラストは)子供用のレクチャーをするとき用の教材に、鳥さんの絵なんですけど。

【キ】 そうなんだね~。イイね、何かをリサーチするのに、体験するっていう・・・

【タ】 持っていかれてしまいました。

【キ】 ぐいっとね。

【タ】 はい。


ウクレレで最初に
覚えた曲は・・・


【キ】 ウクレレで最初に覚えた曲って、何だった?

【タ】 最初? 『ふるさと』とかかな?でも、ハワイで・・・ちょっと待って・・・『アメイジンググレイス』とか。

【キ】 お~、なるほどね。

 【タ】 2個ぐらいで弾けるんですよ、コード。本当は違うんだろうけど、何か無理やり感が・・・笑。

 【キ】 アメイジンググレイスもいいな~、歌いたい気がする。

 【タ】 あ、歌いますか? じゃあ今度、準備しておきます。

 【キ】 ありがとうございます!

 

タコちゃんの
オンラインレッスン
お絵描き?英語?両方?

 
【キ】 こんなの募集してますよ~系は無いの?

【タ】 そしたら、オンライン子どもお絵描きレッスン、しますよ~みたいな。そんなの、ありですかね。

【キ】 うんうんうんうん。

【タ】 あんまりちっちゃいとね~。親が付きっきりじゃないと、難しくなっちゃうけど。

【キ】 個人差もあるよね、きっと。何歳から何歳まで、って切っても、その子の発達段階によったりもするかもしれないし・・・。

【タ】 確かに、そう。高学年でも、ね、走り回っちゃう子は走り回っちゃうだろうし。低学年でも、ねぇ、お絵かき好きなら、ず~っと描いてる子もいるだろうから・・・。

【キ】 アレかな、委細面談、みたいな感じかな。まずは、試してみますか、みたいな案もあるかな。ご相談ください~みたいな感じとかね。

【タ】 そうかもしれないな~。英語の、ちっちゃい子たちに英語の絵本を読んで、一緒にゲームやったりとかっていうお仕事も、やってたときがあるんですよ。それは、小さい子たちに、やってましたね。

【キ】 幼稚園みたいな?

【タ】 5歳とか、4歳とか。

【キ】 じゃあ、子ども好きなタコちゃんが、お絵かきを教えてくれます。なんなら、英語も教えてくれます、みたいな。

【タ】 あ~、そうです、それいいですね、素晴らしい。


英語+好きなコトで
さらに拡がる世界!


【キ】 大人の人でもそうだろうけど、英語を使って何か学ぶとかっていうのは、お得感というか、世界が広がる感じがするから、いいですよね。

【タ】 そうですよね~、なんか楽しくできるかもしれないな~と。例えばフラも、やっぱりハワイが舞台で、歌がハワイ語だから、ハワイ語だけをやろうとしたら、結構大変かもしれない。そういうのが好きな人はいいかもしれないけど。ただ、踊りと歌、音楽とともに覚える、歌として、歌を聞きながら覚えていくっていうのだと、やっぱ楽しくできるから・・・なんか英語も、まぁ、そうですよね。英語、私もずっと歌も歌ってました!

【キ】 そっかそっか、映画だけじゃなくて。

【タ】 中高のときとか、ず~っと。

【キ】 歌の話も、もっとしたかったね~。ぜひまた今度、時間をいただけたら、今度は映画ネタじゃなくて、音楽ネタの方で。

次回コラボは
マライア・キャリー!? 


【キ】 今ほら、ラジオで、『好きにならずにいられない』をね、タコちゃんの演奏をずっと使わせてもらってね、1ヶ月以上かけてやってきたんだけど、今度ぜひ何か、早口っぽい曲を、練習みんなでしてみましょうよ、っていうシリーズをしてみたいと思ってるんだけど、何かタコちゃんにまた弾いてもらって・・・

【タ】 早口・・・テンポが速めの曲・・・

【キ】 早口って言ったら、生麦生米生卵みたいだけど・・・なんだろうね、「歌ったー!オレ、英語の歌、歌ったー!フォーッ!」みたいな、達成感がありそうな・・・テンポが速いやつを考えたいと思うので、何か浮かんだらぜひ!

【タ】 ちょっと季節が外れてるかもしれないけど、マライア・キャリーの、All I want for Christmas is you~♪ あれ結構、サビのところ以外は、早いですよね。

【キ】 チャッチャチャッチャチャッチャね! なるほどなるほど。 季節外れてないよ! だって、これから準備したら、ねッ!

【タ】 あ、ちょうどいい!?

【キ】 私も準備必要だけど、タコちゃんにも準備してもらわなきゃいけないっていう・・・チャッチャチャッチャチャッチャね! こうやっていろいろお話聞いてると、何か引き出しが、出てくる感じ。話題が広がる感じが、楽しいね。ではでは・・・じゃあ、今日はタコちゃんに来てもらいました。ありがとうございましたー!

【タ】 ありがとうございましたー!

【キ】 てんきゅー!

【タ】 Thank you~! 

タコちゃんのレッスンに興味のある方は、
おつなぎしますので、まずはキッシーにご連絡くださいませ^^

 さて、来週からは夏休みシーズン、
英語で自由研究をしたい学生さん向けに、
企画を考えたいと思っております。

英語で何かしたい!と思っている
学生さんをご存知でしたら、
ご紹介いただけたら、うれしいです^^

 ―・-・-・-

今日の放送、いかがでしたか?
感想・質問・試しに作った英文など、
メールしていただけたら、とてもうれしいです。

メールアドレスは、
『ディージェーキッシー、アットマーク、ジーメール、ドットコム』
すべて小文字で、

djkisshi@gmail.com


今日までの放送の台本と音声は、
私キッシーが毎日更新中のメディアプラットフォーム
『note』にも掲載しています。
インターネットで『英語、キッシー、ノート』で検索ください。

『キッシーと、わだわんだふぉわぁ~るど!』 


この番組は、目からウロコのかんたん英会話をご提供している
英語講師・キッシーが、
千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りして
お送りしました。

来週からも、じっくり英語の勉強を楽しみながら、
小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

Thank you for listening!
Please come back here next Wednesday, at 11:10 p.m.!
I'm Kisshi, your English instructor!
I was happy to welcome you tonight!
Have a wonderful night!
Have a wonderful week!
What a wonderful world!

この記事が参加している募集

英語がすき

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ