見出し画像

『かんたん英語ことわざセッション』モニター募集+ご感想②

私の提供している3つのメニュー、
・目からウロコのかんたん英会話
・筆ペン
・ひらめくカード
この3つの要素が入っているセルフコラボメニューの
モニター募集と、ご感想記事です。

セッションの詳しい内容・流れ・モニター要件など、
詳しくは、以下の記事をご覧ください。

もし、ご興味ございましたら、
無料モニターにお申込みくださいませ。
おあと6名、または8月末までをメドに、募集しております。

*

さて、モニターおふたり目は、
note仲間でもある
世界50か国を旅した旅人Takaeさん。


以下、Takaeさんにお送りいただいた感想、
そのままコピペしました。
私のクセで改行とか手を入れない方が、
伝わる気がしました^^

「言葉を見出すことは、自分を掘り下げること」


英語でことわざ、なんだかおもしろそうなニオイがするぞ。
キッシーKisshiきっしぃさんの投稿を拝見し、興味津々だった。早速申し込んだ。
どんなことわざが出来上がるだろうか、ワクワクでのセッション開始。
自分にピッタリくることわざを作るのだから、インタビューは当然必要となる。
和やかな雰囲気で始まったヒアリング、時折するどい質問が入る。
それはハードタッチとかいうのではなくて、核心をついてくるもの。
日々の暮らしの中では深く考えなかったこと、スルーしていたこと。
それが実は大切だったりする。
そんなところを構えることなく、すらすらと話す場を醸成する。さすがだなあと。
構えることなく、むしろスルーしていた部分を掘り下げて考えることが楽しい。
それは、キッシーさんのお人柄、そして何となく共通項がある物事の発想があったからだろうか。
楽しい時間だった。
そして、生み出されたことわざ。
これがかっこいいのである。
シビれた。
また言葉に画像をのせたものが、秀逸である。
思わず自慢したくなる、仕上がり。
にんまりとした。
ありがとうございました!!

イヤ~、『シビれた』と言いたいのは、
私の方ですよ、Takaeさん~ヾ(*´O`*)ノ✨

*

イギリスの古いことわざ

"A rolling stone gathers no moss."
(転がる石に苔がはえない。転石苔むさず)

そこから

「放浪する私は錆びつかない」

というフレーズを連想した、と、
セッション翌日に連絡をくださり、うれしかったです。

直訳 "A traveling person gets no rust" に加えて
今回の添削依頼の経緯を、
いつも英文添削をしていただいているカナダ人の先生に
送ったところ、

①A traveler gathers no rust.
(旅人は錆びつかない)
②A wanderer gathers no rust.
(放浪者は錆びつかない)
③Nothing sticks to someone who is wandering.
(放浪する者には何物もまとわりつかない)

この3案を送ってくださり、
その中でTakaeさんが気にいってくださったのは③の

Nothing sticks to someone who is wandering.
(放浪する者には何物もまとわりつかない)


シェイクスピアのソネット130が元になっている、
Stingのアルバムタイトルに響きが似ているから、と。

・・・アラ、Takaeさんファンとしては、
こんな情報もまたうれし。

動詞のstickの意味を改めて調べたら、
『くっつく』以外に
『立往生させる』『困らせる』『だます』などあり、
それもお知らせしたところ、
おもしろがってくださいました。

そして、筆ペンで描き、Canvaでこんな画像を作りました。

*

そして、もうひとつ、
Zoomの中で出ていたアイデア。

カタカナで書くと同じ『ワンダー』でも、
wonder驚異・驚嘆・驚き)
wander(放浪する・彷徨い歩く)
このセットはベタだけど外せない、
じゃあ、どうつなぐ・・・と考え、
以下4つをご提案、

④No wandering, no wondering.
(元々が "No pain, no gain."ベースだったので、
 『放浪無しには驚き無し』みたいな?)
⑤Wander with wonder.(『?』と思いながら彷徨う)
⑥Wander in wonder.(『?』の中を彷徨う)
⓻Wander and wonder.(彷徨いながら好奇心をもちながら?)

この中から、

Wander with wonder.
(『何だろう?』と好奇心と共に彷徨う)


こちらを選んでくださり、画像を作成。

*

画像のサイズは今回いただいていなかったので、
勝手ながらnoteの見出し画像サイズを多めに^^
もちろん、その他の用途にも、どうぞご自由にお使いくださいませ。

そして、『好奇心』というキーワードは外せない我々、
合わせ技も付け加えて、最終納品とさせていただきました^^

Takaeさん、お待ちいただき、ありがとうございました!
これからもWONDERしながらWANDERを!
noteなどでの発信、楽しみにしております!

*

《 新メニュー誕生のキッカケの出来事 》

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

私キッシーは、以下のようなサービスを通して、心ゆるまる時間を過ごさせていただいております。さらにご縁が拡がれば、さらにうれしゅうございますヾ(*´∀`*)ノ✨


ではでは、興味のある方に届きますように・・・はばぐったいむ!! しーゆーとぅもろー!!

THANK YOU SO MUCH
TO BE HERE

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ