見出し画像

現実から逃げまくってきた35歳が「ガチ相談会」受けてみた!



初めまして!
ブララボ美容部の部長を務めています、いしいあやです。
今回はブララボ人気企画「ガチ相談会」に参加した私が書かせて頂きます。

※ガチ相談会とは?メンバーの抱えるお悩みや相談に、経験豊富なオーナーの佳恵さんがズバっと解決に導く企画です。

皆さんは「好きを仕事にしたい」と思ったことありますか?
その「好きな仕事で食べて行きたい」ですか?

私は「好きを仕事にしたい。それで食べて行きたい」と願いながら叶っていない人で、ガチ相談会に参加させてもらいました。


今回の相談テーマ

「好きな仕事で食べて行くにはどうしたらいい?」


まずは最初に私の自己紹介を少しさせて下さい。
・35歳福岡県出身 上京2年目
・大人ニキビに長年悩み、改善。
 キレイになることで人生が変化したのもあり
 美容が大好きで美人研究家と名乗る→美肌の個人レッスンをやったり。
・でも、美人研究家では生活できていないので平日は派遣OL


さていよいよ始まった相談会。
メンバーの皆さんも見守ってくれる中
まず冒頭、佳恵さんが一言。

今日は厳しいこといっぱい言います。

覚悟はしてたけど、やはり背筋が伸びました。

野球だったら、イチローになりたいのか?草野球で一番になりたいのか?
どっちでも良いんです。自分の人生だから。
でも彼女は「イチローになりたい」と望んでいます。
だから、そのレベルに合ったアドバイスをします。

その仕事でお金を頂く、ましてや"生活できる位に”ということは
趣味レベルではなく「その道のプロ中のプロ・スペシャリスト」として、ということ。

つまり、私は佳恵さんに
美容のプロ中のプロとして、お客様に商品を提供しお金を頂きたいです。
アドバイスを下さい!!

とお願いをした、というわけです。

長年売上トップの美容雑誌のコンサルをしていたり、
自身でもこだわりのスキンケアアイテムを作ったりと、
美容に関しては"プロ中のプロ"な佳恵さん。

そんな佳恵さんから見た、
"今までの私"に対して率直な意見をバンバン投げてくれました。

とにかく甘い!!
知識も圧倒的に少ない!!

今、大活躍している美容家さんや”美容と言えば!”と誰もが思いつく芸能人が「なぜ活躍しているのか?」その理由も併せて話してくれ
私との違いを事細かに教えてくれました。

もうね・・・
「おっしゃる通りです」以外の言葉が見つからなかった。
当てはまりすぎて、何も言えませんでした。

”有名な美容家”さんより、圧倒的にいしいさんが持っている強みは何?
お客様に対して絶対的に与えられるモノは?
人は、「あなたが何ができるか?」じゃなく「自分に何をしてくれるか?」にしか興味ないよ?

こう質問されたのですが
私はなーんにも答えられませんでした。

だから「今の現実」なんですよね。
これが間違いない答えだと、真正面から痛感しました。

やりたいこと・やらなければいけないこと(求められるもの)・できること
この3つが重なった部分をすべきなのに
いしいさんがずっとやってきたのは「やりたいこと」
そもそも「できること」さえもできていないよ!

厳しい言葉も交えつつ、佳恵さんは
何にもわかってなかった私に

仕事をして、お金を頂くとはどういう事なのか?
「好きを仕事にできる」とはどういうことなのか?

も熱く教えて下さいました。

ガチ相談会は、ただ悩みを聞く場所ではない。


悩みは話した。私に足りない物も教えてくれた。            悩み相談って「じゃあやってみてね」「はい!頑張ります!」で終わることが多いけど、ガチ相談会はそうじゃないのです。

「じゃあどうする?どうしていく?」
「どうなっていく?」
「何をやっていく??メニュー考えてみて?」

メニューを考える機会をくれ、それに対しフィードバックまで!
しかし、私はあーだこーだ悩み、言葉に詰まる→止まる
を繰り返すもんだから(本当に情けない・・・)
メンバーの皆さんもアイディアを沢山くれました。

途中まで考えていた案を、
私が一度リセットしたのに、(←これ蹴っ飛ばされても良いレベル)
また更に一緒に考えてくれたり・・・涙。

最終的に
佳恵さん始め、メンバー皆さんのおかげで
私が長年悩み克服した大人ニキビの”パーソナルトレーナー”として
再出発する
、という結論に至りました!
やることも明確になってホントーにスッキリ・・・!

ここまで真正面からぶつかって
本気で叱ってくれて、アドバイスも沢山で
メンバーのみんなは最後まで見守ってくれて
応援までしてくれて・・・(総時間4時間超え)

佳恵さん始め、メンバーの愛に感激してzoomを切った後泣きました。

やりたいことをやれる人とそうでない人のたった一つの「違い」


実はね、このガチ相談会
始まるまですごく怖かったんです。

自分の甘さを気が付いていながらも、
ずっと目をそらして生きていたから。
現実を受け止めたくない、が強かったから。

現実を受け止める、とは「イタイ自分」を
直視することです。そこには必ず痛みが伴います。           
その痛みが嫌で私はずーっと逃げてきたんです。    

今回、途中で何度も泣きそうになったけど
今思うのは「本当に受けてよかった」この一言に尽きます!

やりたいことをやれている人と
やれてない人の違いは1つだけ。覚悟があるかないか。         私は欲しい未来を叶えるために
覚悟を持ってやってきた。

佳恵さんはこうおっしゃってました。

”叶えてきた人”に叶う秘訣を聞く機会はあるけれど
あなたがどうやったら叶えられるか?まで
コミットしてくれる場所
は、なかなかありません。
しかもこんなにもガッツリと。

「ガチ相談会のおかげで今がある!」と
未来でそう笑いながら言えるように。
行動あるのみ、前進していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?