見出し画像

初めてのnoteなので自己紹介をしてみた

はじめまして!「トビタテ!留学JAPAN」16期生の平田良恵と申します。
留学中の日記として、そしてエヴァンジェリスト活動の一環としてnoteをはじめました。

初めてのnote、とっても緊張しております。ドキドキ
とりあえず自己紹介から始めさせていただきますね(^.^)

自己紹介

本州の端っこ 山口県で生まれ、現在は関西学院大学の4回生?です。
大学では心理学を専攻しています。
進路選択の際、関学には日本の私学最古の心理学研究室があるという事を知り、単純な高校生の私はそれだけの理由で受験する事を決めました。

ちなみに学年の後ろに?を付けた理由は大学3回生の時に休学して留学をしており、大学に在籍して5年目になるからです。
冬から2度目の休学をするので卒業するのは24歳になりそうです (このあたりについてもいつかnoteで投稿できればと思います)。

趣味は旅行とパン屋さん巡り、好きなパンはクイニーアマンですが最近はシナモンロールにハマっています。

そしてこの度「トビタテ!留学JAPAN」16期生に採用していただき、2月から1年間オーストラリアに留学に行くことになりました。


「トビタテ!留学JAPAN」とは

詳しく知りたい方はこちらのHPをご覧ください。

HPに飛んでまで読むのは面倒な方へ(^^)
「トビタテ!留学JAPAN」は2013年に文部科学省によって開始された日本の高校生・大学生・大学院生のための留学促進キャンペーンです。

他の留学制度にはない、トビタテならではの特長はこちらの5つ!

  1. 返済不要の奨学金 : 毎月の奨学金に加え、留学準備金や学費の支援もいただけます。

  2. 留学プランを自分で設計可能: 留学テーマ、行き先、期間は自由です。

  3. インターンやボランティアも対象 : トビタテは座学だけではなく、インターンやボランティア、ワーホリなどの留学も支援の対象になります!

  4. 充実した事前・事後研修制度 : トビタテには事前・事後研修、学習PF、メンター制度など留学中だけではなく留学前後においても”視座を高める"環境が充実しています。

  5. トビタテ生コミュニティ : 横の繋がりだけではなく縦の繋がりも半端なく強いです!あらゆる分野で活躍する約1万人のトビタテ生と切磋琢磨することができます。

私はこの「トビタテ!留学JAPAN」の奨学生として2月からオーストラリアで性犯罪者に対するカウンセリングについて学んできます。


私の留学計画

私の留学テーマは「性犯罪ゼロの日本を目指して~オーストラリアで学ぶ加害者カウンセリング~」です。

性被害に関する警察への相談件数は毎年1万件を超えているそうです。性犯罪が表面化しづらい犯罪であることを考慮すると、警察の認知件数以上の被害が発生していることが予測できます。

私は加害者に対してカウンセリングなどの心理的な介入を行う事で再犯を防止し、被害を減らす事ができるのではないかと考えています。
被害者も加害者も生まない、全ての人が活躍できるような社会作りに貢献するため、オーストラリアで加害者カウンセリングの技法を学んできます!

具体的には性加害者に対して司法機関と連携して精神科医・心理師が治療を提供している施設 (名前は控えさせさせていただきます🥲) にて1年間インターンシップに参加します。

かなり割愛したので、私の留学テーマ・研究内容についてもまたゆっくりnoteに投稿したいと思います~書きたい事がいっぱいだ~


さいごに

最初なのでスパッと終わらせるつもりが予想以上に長くなってしまい自分でも驚いています。
ここまで読んでくれた皆様全員ビッグラブです。

トビタテの同期達が続々と飛び立っていく中で留学開始が2月と少し遅い私は、8月の事前研修で最高潮に高まったモチベーションが下がりつつあったのでそれを防ぐためにもこのnoteを活用していこうと思っています。

語彙力皆無人間ではありますが、トビタテの事、留学の事、オーストラリアの事、心理学の事、美味しいパン屋さんの事、などなど自分の好きなものをのんびり記録していきますね。

それではまた~✨✨




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?