見出し画像

【開催レポート】これまでの感謝と未来に向けたメッセージを込めて。初のユーザー感謝祭&アワード『CO-CREATION SUMMIT 2024 ~powered by ecforce~』を開催!

こんにちは!ecforceユーザーコミュニティ『ecforce compass』コミュニティマネージャーの南雲よしえです。

2024年7月12日(金)にSUPER STUDIO初となる、ecforce導入企業様に向けたイベント「CO-CREATION SUMMIT 2024 ~powered by ecforce~」を無事開催することができました。今回は本イベントについて、開催レポートと言う形でご報告します!

当日ご参加いただきました皆さま、改めて御礼申し上げます!また、当日ご参加が難しかった方々、その他同じコマース領域に携わる方々にもぜひお読みいただけたらという想いも込めて、イベント当日の様子をお届けします。

◾️CO-CREATION SUMMIT 2024 ~powered by ecforce~とは

ecforceユーザーコミュニティ『ecforce compass』の参加者が1,000名を突破したこのタイミングで、SUPER STUDIO初のecforce導入企業様に向けて開催した大型イベントです。約200名のショップ様やパートナー企業様にお集まりいただきました!

テーマはずばり!『感謝』と『コ・クリエーション(共創)』

言うまでもなく、自社だけの努力で事業を成長させることは難しいものです。これまでのSUPER STUDIO、そしてecforceの歴史をあらためて振り返り、今後どうなっていけたら良いかを考えた末、やはり『感謝』と『コ・クリエーション(共創)』というテーマが“今、一番皆さんにお届けしたいメッセージ”であるということで決定しました。

それでは早速、本イベントがどのような内容であったかご紹介していきます。少し長くなりますが、当日を思い出しながら、そして次の機会を楽しみにお読みいただけたら幸いです!

【当日のプログラム】

■ecforceの歴史と今後の展望

弊社SUPER STUDIO 取締役 COO 花岡より、以下の内容でecforceのルーツと今後の展望をお話させていただきました。

 ・テクノロジーとデータを活用して “コマースDX” を実現する仕組み
 ・私たち自身が1コマース事業のプレイヤーであることの価値
 ・コマース市場の変化
 ・今後のコマース事業に求められる3つのポイント
 ・オフライン市場進出への意志表示

CONFIDENTIALな内容が多数のため、詳細は割愛させていただきますが、これまでの感謝と今後も皆さまと共に新たな挑戦をしていきたいという想いをお伝えできたのではと思っています。

■トークセッション

テーマ:【今が分かれ目】コマース業界のリーダーに聞く!今後の勝ち筋とは

ゲストに、オルビス株式会社 代表取締役社長 小林 琢磨氏と株式会社TENTIAL 代表取締役CEO 中西 裕太郎氏をお招きしました。コマース領域を取り巻くビジネス環境の変化が激しい中、事業者は数年先を見据え、今何に取り組むべきかについてトークセッションを行いました。

もちろんモデレーターは皆さまお馴染みの、SUPER STUDIO 取締役 CRO 真野が務めさせていただきました。ご参加いただいた皆さまからも「非常に学びになった」とたくさん感想をいただきました。

■アワード授賞式『CO-CREATION AWARD 2024 ~powered by ecforce~』

『CO-CREATION AWARD ~powered by ecforce~』は、統合コマースプラットフォーム「ecforce」を通じて、様々なチャレンジや成果に繋がるお取り組みをされた事業者様を表彰するものです。そのお取り組みやご活躍を讃え、コマース領域のさらなる進化につなげていくことを目的としています。今回は計5社を表彰させていただきました!

🏆BEST CX AWARD
受賞企業:カルビー株式会社様  /
Body Granola
お客様満足度を追求するために、様々なお取り組みをされた事業者様に送られる賞です。

カルビー様のBody Granola(ボディグラノーラ)は、腸内フローラの検査結果に紐づいた新しいパーソナライズの価値の提供を行っています。サービスの提供を通じて、腸内環境が一人ひとり異なること、また、パーソナライズされた食品をお客様が自ら選択する食習慣の定着を促進しています。世の中に数多くある「パーソナライズ商品」の中でも、商品の選択・購入から食習慣の定着まで一貫した顧客体験の提供は新しく、この度表彰させていただきました。

🏆SUSTAINABLE BUSINESS AWARD
受賞企業:株式会社ベンナーズ /
フィシュル!
事業を通じて社会課題に取り組み、持続可能な社会の実現に貢献した事業者様に送られる賞です。

ベンナーズ様のフィシュル!は、魚のフードロス削減し、日本の持続可能な水産業を目指すべく、加工の難しさなど、様々な理由で規格外として扱われ販売されない「未利用魚」を活用したサブスクリプションサービスを展開されていらっしゃいます。未利用魚を加工して、お魚にあった味付けを施すことで、ユーザー満足のみならず、「作り手、使い手、社会を豊かにすること」の「食の三方よし」を目指した非常に社会貢献性の高い事業に取り組んでいらっしゃるため、この度表彰させていただきました。

🏆ORIGINAL DESIGN AWARD
受賞:株式会社メップル/
KOREDAKE
Webサイト、商品、パッケージ等にこだわり、視覚的な訴求に工夫を凝らした事業者様に送られる賞です。
メップル様は、女性が1食に必要な33種類の栄養素をすべて含んだ、完全栄養プロテイン「KOREDAKE」という商品を展開していらっしゃいます。世界的なパッケージデザイン賞で金賞受賞されるほどパッケージのクオリティにこだわっており、日本初の “シェーカーなし” でそのままおいしく飲むことができる個包装タイプのプロテイン「シェイクパック」は、プロテインの枠を超えるデザインが特徴的です。また、ECサイトの構築においても、シンプルでありながら購入時の導線や、商品の魅力が分かりやすく伝わる工夫がほどこされているため、この度表彰させていただきました。

🏆INNOVATION AWARD
受賞企業:mederi株式会社/
mederi Official Shop
新たな販売導線を開拓するなど、業界に革新をもたらした事業者様に送られる賞です。
mederi様は、オンラインピル診療サービス「mederi Pill(メデリピル)」を展開されていらっしゃいます。LINE経由で簡単にピルの診療予約ができる購入導線をいち早く仕組み化し、オンライン診療の先駆者として業界を牽引されています。また、メイン事業の女性向けのピルにとどまらず、男性向けのAGA治療の分野といった新たな領域へも進出されているため、この度表彰させていただきました。

🏆BEST BRAND AWARD
受賞企業:犬猫生活株式会社/
犬猫生活公式ショップ
ブランドの世界観を多くのお客様に伝えた事業者様に送られる賞です。

犬猫生活様は、国産・無添加のプレミアムペットフードの販売をはじめとしたペットケア事業を展開していらっしゃいます。「すべての動物とその家族の幸せな生活のために」という企業理念のもとEC事業を始められた後、一般財団法人も設立され、保護犬と保護猫を里親に譲渡する活動など、動物福祉の向上を目指す活動も行われていらっしゃいます。
その他にも、往診型の動物病院やトリミングサロン、イベント事業など、犬と猫の生活を支える事業を拡大していらっしゃいます。
また、自社のコミュニティの形成・拡大にも尽力されており、ブランドのイメージや使命を多くの方に日々届けていらっしゃるため、この度表彰させていただきました。

SUPER STUDIO 代表取締役 CEOの林から記念品を授与をさせていただいた際のコメントでも触れましたが、時間の都合もあり、今回の表彰は数社に絞らせていただきました。最後の最後まで本当に迷い、実は一番苦労したコンテンツの一つです。

■体験ブース

SUPER STUDIOのデータ活用における新プロダクト「ecforce ma」「ecforce bi」の体験ブースをご用意。

(デモブースで体験される皆さま、真剣です)

実際の活用イメージなどを掴んでいただけるよう、SUPER STUDIO社員にてデモを行いました。データ活用や顧客管理などに関心をお持ちの方にたくさんお立ち寄りいただきました!ブースにお立ち寄りいただいた方には、SUPER STUDIOの自社D2C事業として展開している『(ふつうの)ショップ』の商品をお渡ししました。

■歓談・休憩時間

参加者の皆さま同士や、SUPER STUDIO社員と交流する時間を過ごしていただきました。その他、本イベント内で様々な体験をしていただけたらという想いで、各種体験もご用意しました。

※当日お渡ししたノベルティや体験設計については、後日“運営の裏側”としてご紹介します。お楽しみに!

(当日の雰囲気が伝われば…と少しだけスナップ写真公開)

■アフターパーティ

SUPER STUDIOのオフィスにあるカフェスペースに移動し、参加希望者の皆さま(先着100名)でアフターパーティを行いました。テーマは『他のショップ様やパートナー企業様との交流を通じて関係を築き、今後の事業展開のヒントを得る!そしていっぱい食べて、飲んで、楽しむ!!』で開催。
(今回は会場の関係もあり、全員をお招きできず申し訳ございません…)

弊社からのご挨拶やお知らせなどはサクッと行い、開始5分程で乾杯!交流や歓談が80%以上のパーティ。以下の内容で過ごしていただきました!

❥❥とにかく歓談
名刺交換、情報交換、感想交換など、SUPER STUDIO社員も混じって話して、食べて、飲んで、楽しんでをする時間。(弊社からのご挨拶は最短時間で実施しました!)

❥❥コ・クリエーションクイズ
イベント本編でお伝えした様々なメッセージをテーマにチーム対抗戦。(楽しみながら振り返りを一緒にしていただく感じで、非常に素敵な時間でした!)

❥❥お土産紹介タイム
参加ショップ様からサンプルなどプレゼントをお持ち込みいただき、MCと一緒にPRをするコーナーを実施。(希望者多数の場合は潔くジャンケン大会。大盛りあがりでした!)

❥❥コクリレターBOX
イベント本編では、SUPER STUDIOからのメッセージをたくさんお伝えする時間となりましたが、アフターパーティでは、参加者の皆さまからのメッセージをお手紙という形でご投稿いただきました!(たくさんいただけて非常に嬉しかったです!)

❥❥ecforce ma、ecforce bi、OMO体験ブース
イベント本編でデータ活用やOMOに関する情報などをお伝え&ブース体験もしていただきましたが、引き続きブースで体験いただけるようにしました。

・EC/D2C事業に特化したデータ活用マーケティング強化『ecforce ma/ecforce bi』
・OMOリアル店舗ソリューション『THE [ ] STORE

(数え切れないほど素敵なお写真がありますが、一部を公開させていただきます)


まとめ

最後までお付き合いいただきありがとうございます。今回は、『CO-CREATION SUMMIT 2024 ~powered by ecforce~』の様子をお届けしました。

参加者の皆さまからは、「SUPER STUDIOの本気度がわかった」「これからのコマース業界が楽しみ」「とてもあたたかい会だった」など様々なお声をいただき、本当に嬉しい限りです。お忙しいところご参加いただき、ありがとうございました!

また、以前にも増してイベント開催希望のお声もいただけましたので、コミュニティマネージャーとしても引き続き尽力してまいります!

改めてたくさんの方に支えられていることを実感すると共に、身が引き締まる想いです。今後ともSUPER STUDIOならびにecforceをよろしくお願いいたします。

P.S.本イベントについて、たくさんのメディアで取り上げていただきました。ぜひこちらもご覧ください💡

【メディア掲載】「CO-CREATION SUMMIT2024」開催に関する記事が掲載されました | 統合コマースプラットフォーム ec-force.com

日本ネット経済新聞(Web)(7月12日掲載)
ECZine(7月17日掲載)
通販通信(7月17日掲載)
日流ウェブ(7月18日掲載)
・通販新聞(7月18日発行の紙面にて掲載)
・日本ネット経済新聞(7月18日発行の紙面にて掲載)

<お知らせ>
・note次号:参加ショップ様のショップページの一部をご紹介します(8月予定)
・note次々号:本イベントの発足経緯や運営の裏側を全公開します(9月予定)


※株式会社SUPER STUDIOについてはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?