見出し画像

納得のいく転職をする為に大切なポイント3つ

「納得のいく転職をしたい!」

誰もがそんな思いを持って転職活動をすると思います。

しかし、納得する転職を実現するためには何が大切?という質問に答えるのは意外と難しいかもしれません。

多くの転職エージェントは、年収や役職アップ、有名企業への転職など、いわゆる「キャリアアップ」を推します。

しかし、一般的なキャリアアップ転職が全ての人にとって納得度の高い転職ではありません。

今回は転職エージェントとは異なるキャリアコーチの視点から「納得のいく転職をする為に大切なポイント3つ」というタイトルで書いてみました。

①価値観と優先順位を明確にする

まず一つ目のポイントは「価値観と優先順位を明確にする」です。

人生で大切なことは何か、優先順位はどうなのかが自分でわかっていない大人は意外と多いのではないでしょうか。

人生の価値観は人それぞれ。納得のいく転職をするには、自分自身の価値観と優先順位を明確にすることが大切です。

実は現役エージェントの時、世界的に有名な大企業からの未経験ポジションのオファーを候補者にお断りされたことがありました(滅多にないケース)。

理由は単身赴任になってしまうから。その時の私は「こんな一世一代のチャンスを断るなんてもったいない・・」と内心思いました。

でも今思えば、その人の価値観順位は明確に家族との時間>仕事だったんですよね。その人はベストの決断をしたんだと思います。

私自身はプライベートライフよりも仕事の価値観が高いので、その価値観を他者にも当てはめちゃっていました。

仕事、家族、趣味、人それぞれ人生の価値観も優先順位も異なります。

納得のいく転職をするためには、自分の価値観と優先順位を明確にすることが大切なポイントです。

② 絶対に譲れないことを3つ決める

2つ目のポイントは、自分の中で絶対に譲れない点を3つ決めることです。

1つ目の「価値観の明確化」がまず先。その次のステップとして、自分の中で譲れないことを具体化することが必要です。

3つにしたのは、譲れない条件が6個も7個もあった場合、恐らく納得いく転職は不可能に近いから。3つ程度であれば、叶う可能性が高くなります。

私のクライアントさんでも、最初はこの職種で、リモートワーク可で、風通しのいい社風で、福利厚生が良くて…などなど、たくさん条件を上げられる人がいます。

でも、その中で必ず譲れないことと、妥協できることを決めた方がいいとお伝えしています。

自分の価値観に沿って、これは譲れない条件を考えた時、意外とそんなに沢山はないことに気づくと思います。

あなたにとって譲れないことは何か、今一度自分自身に聞いてみてはいかがでしょうか。

③ 自分にとっての「キャリアアップ」を目指す

3つ目のポイントは「自分にとってのキャリアアップを目指す」です。

冒頭で、一般的なキャリアアップ転職が全ての人にとって納得度の高い転職ではないと書きました。

例えば、有名大企業で勤めてきたけど、もっと裁量権を持って仕事をしたいという人が、今より規模の小さい企業に転職したとします。

有名大企業を辞めるというと、「キャリアアップではなくダウンじゃないの?」という声もありそうですよね。

でも裁量を持って独立心高く仕事をしたいという想いを持ち、その価値観を実現できる場所へ転職したのであれば、それはその人にとってのキャリアアップではないでしょうか。

私のクライアントさんにも、今はたくさん部下がいるけど、もっと手を動かしたいので、部下なしのポジションで転職したいという人もいます。

管理より現場が好きなのであれば、プレイヤー寄りのポジションでの転職も、その人にとってはキャリアアップと言えると思います。

転職ではありませんが、現職のまま副業を始めるのもキャリアアップと言えますよね。

世間一般の定義する「キャリアアップ」でなくても、自分にとってのキャリアップができれば、納得感を感じられるのではないでしょうか。

まとめ

今回は「納得のいく転職をする為に大切なポイント3つ」というタイトルで書きました。ポイントは下記3つ。

① 価値観と優先順位を明確にする
② 絶対に譲れないことを3つ決める
③ 自分にとっての「キャリアアップ」を目指す

このテーマのブログは転職エージェント目線で書かれていることがほとんど。会社リサーチをしっかりする、複数社応募する、年収交渉をする・・などのポイントが一般的には挙げられています。

もちろんそれらのポイントも納得のいく転職には大切です。

一方、私はキャリアコーチ独自の視点で、より「自分がどう生きたいか?」にフォーカスを当てて書いてみました。

キャリア選択、転職活動でお悩みの方にとって役立つ記事になればうれしいです。

それではまた次回♡

Career Coach Yoshieのサービス詳細はHPへ

Xもやってます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?