夫と緊張した夜を過ごしました。

「オバさんぽい」と言わせない!
老けて見られる猫背とサヨナラして
肩こりケアで超若返り。


1日 3 分寝ながらできるマイナス 5 歳の『せな筋トレ』主宰

肩甲骨の専門家 片野芳枝です。

 

 

 
 
こないだの日曜日ですが、
家族で大きな一歩みたいな
出来事があったんです。
 

片野家、家を買う!
的な。
 
 
まだ一歩進んだだけで、
なにも正式決定してないんですが。
 

色々ワクワクはしますねー。
あぁしたい、こうしたい!!
 

田舎育ちの私からすると、
持ち家持ってる友人は多い。
 
転勤もあり、買おうとするタイミングは
比較的遅い方になるのです。
 
だから友人の建てた
たくさん新築みてるんですよ!
 

結婚式たくさん出たら、
あの子のあの小物を真似したいとか、
あの子のあのドレスよかったとか。
そうゆうのあったかなと思うんですが。
 

それに似てる。
 
だから色々参考にさせてもらって、
楽しいです。
 
楽しいんですが、
はじめてのところに踏み入れると、、、
 
緊張しますね!!(笑)
 
楽しいんだけど、
帰ったら
 
ハウスメーカー行ったことで
緊張もしてたのが分かった!!
 

どこで気づいたかというと、

『寝れない』んですよ(>_<)
 
わたしはいつも布団に入ったら
5分くらいで寝るのです。
 

その日は寝れなかった。
 
寝れないっても30分ほどでは
寝てましたけど。
 
 
寝れないなと思ったときに、
感じたのは、
 
背中が硬い!
 
背中こったなぁ。って寝たときに
すごく感じました。
 
私はセルフでできる
『せな筋トレ』してから寝たので、
寝られなかったというほど悩まずに
寝れました。
 
緊張してることがあった日や、
不安がある日って背中凝るんですよ。
 
『明日が心配で寝られない』
と思ったことあると思うんですが。
 
試験とか
テストとか、
発表会とか、
結婚式とか。

これは心配、緊張から背中に力が入り、
睡眠するよと体に伝える信号が
上手く働かなくなり、
背中にセンサーがある
自律神経が乱れるんです。
 
だから寝られなくなる。
 
朝聞いたら、
夫も夜中に3回起きたらしい。
 

それで、ごそごそトイレにいかれ、
わたしも起きてしまいました。
(またすく、寝ましたが)
 
二人して、
家族での新たな一歩に
緊張しておりました。
 

さぁ、この一歩はどちらの方向に
進むのでしょうか。
またメルマガでなんかあれば書いてきます。
 

全然話が出てこなかったら、
進んでないのかも(笑)
 

というわけで、
人は緊張したり心配したりすると、
背中凝ります。
 

それがベットに入っても寝られない、
夜中に何度が起きてしまう。
に繋がります。
 
あれ、寝られない。と思ったら
何か不安になってるのかも。
 
背中を緩めることで、
不安や緊張がとれるし、
 
 
逆に不安や緊張がとれると、
背中緩まってよく寝れるようになります。
 

背中ってそんなバロメーターにも
なってるんですよ。
 
「寝れない」と感じたら、
背中をリラックスさせて
あげることが大事です。
 

いったん布団から出て
ゆっくり深呼吸などするか、
 
ゆっくりなストレッチくらいの動きでも
体を緩まるので

リラックスして再度寝に戻ってくださいね。
 
 
今日もよい睡眠を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?