見出し画像

ざまのエンジニア勉強日記#21

エンジニア採用をしている私が、
エンジニアと話ができるようになるために色々勉強する話。


おみくじは飽きてきたからなんか他の事したいね。そういえば、おみくじをみんなにやってもらうためにサーバーどうしようかなあって悩んだんだ。

【2020年版】無料レンタルサーバーおすすめランキング(私が探していた時点では2019年版だったけど)によるとXFREEっていうレンタルサーバーが1位だったから、じゃあそれでいいかと思って会員登録したんだけど、慣れの問題な気もするけど、現状使いやすい!って感じではなくて。

なんかオススメないですかね~ってオープンチャットで聞いたら「GitHubPagesとかどうですか?」
って言われて。GitHubPagesとは何ぞやっと思って調べてみた。

GitHub Pagesは、GitHubがユーザーに提供している静的なウェブページ(英語版)のためのウェブホスティングサービスである。ユーザーのブログやプロジェクトのドキュメント、1冊の本全体を公開するためにも使用できる。
(Wikipediaより)

というものらしい。GitHubのアカウントは持ってるからこっちの方が簡単ならこっちの方が良いじゃん!と思って早速使い方を検索。


画像1

Progateの解説を見てみたけど、外部CSSとかJavascriptとかがあった場合の手順が分からず。


いくつか見た結果、


・リポジトリにindex.htmlを作らないといけない
・いったんクローンをローカルリポジトリに持ってきてプッシュしないと
 いけない?(index.htmlだけならいいのかも?)

って感じだったんだけど、なぜかcommitのボタンが押せなかったり、pushした後ページを見てみると404エラーになってたり、色々壁にぶつかるぶつかる。GitHub難しい。英語難しい。

後々、調べた感じだとpushしてもGitHubPagesに反映されるのに時間がかかったりするみたい。詳細はよくわからないけどw



試行錯誤の上、一応GitHubPageに反映させることはできたけど、XFREEより簡単かって言われたら正直今の段階ではXFREEにファイル上げる方が簡単だなっていう印象。ただ、GitHubの使い方には慣れておきたい気持ちもあるから、併用していく感じでいいかな。



未解決事件

画像2

このタイトル部分。”おみくじ3”って半角数字を使ってたんだけど、GitHubにpushするとなぜか前の”おみくじ2(もともと2だったものを3に変えた)”になってしまう現象から抜け出せなかった。リポジトリ内のコードみても3になってるのに、表示上は2のままだた。よくわからず全角数字でpushしなおしたらちゃんと反映されているけど、どこかに原因があるのかは現状謎のまま。(でもこれも反映のラグの問題な気がしてきたよ)


本当はもう少し書こうと思ったんだけどうまくまとまらなくて長くなりそうだから今日はここまで。



今日のポイント
・GitHubPagesは使えるようになればメリットが多い
・反映までのラグがたまにひどい
・やっぱり英語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?