見出し画像

ざまのエンジニア勉強日記#1

エンジニア採用をしている私が、
エンジニアと話ができるようになるために色々勉強する話。

初心者にお勧めの本を聞くも、
「読むのもよいですけれど手っ取り早くブラウザでhello world構築したほうがいいですよ。」
https://ja.nuxtjs.org/examples/

といわれ、URLを渡された私。
「とりあえずやってみます!!」
と言ってみたものの、いざこのページを開いてみると

・・・?
これは、なんだろう?笑
全くと言っていいほど理解できる箇所がない。

あれあれ、どうしよう、何にも分からない。
落ち着け、落ち着くんだ私。
与えられたのは
”Nuxt.jsでhello Worldを構築する”
というミッションだろう
じゃあ、とりあえずNuxt.jsを使える環境を整えるところから…よね?

そして私は
”Nuxt.js 初心者”
でGoogle先生に聞いてみました。

まず1つ目の記事
>Nuxt.js をインストールするには、npx または yarn が必要なので、もしこれらをインストールしていない場合は先にインストールしておきましょう。

まってまってw
もうこの文章が理解できない。
npx または yarn ?何それ??

ちょっと別の記事見てみよう


そして2つ目の記事
>まずvue-cliをインストールしていない場合は、グローバルオプションでインストールしてください。

なるほどわからん。
一旦Nuxt.jsがなんなのかをもう一回確認しよう。

【Nuxt.jsとは】
>Nuxtは、モダンな web アプリケーションを作成する Vue.js に基づいたプログレッシブフレームワークです。
(https://ja.nuxtjs.org/guide/ より引用)

うーんと?
Vue.jsはJavascriptのフレームワークの1つよね?
Nuxt.jsはVue.jsのフレームワークなの?

つまりフレームワークのフレームワーク?笑
なにそれむずかしい。
JavascriptもVue.jsも全然分からないのに
いきなりNuxt.js使うのハードル高すぎない?

よし、一旦Nuxt.jsの事を考えるのは諦めよう

明らかにいきなり手を出すものじゃなさそうだから
順当にJavascriptからやってみよう。そうしよう。
明日から頑張ろう。

今日のポイント
hello world構築は様々な言語における入口
・Nuxt.jsはJavascriptのフレームワークであるVue.jsのフレームワーク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?