見出し画像

【不安、恐れ→これも必要だったんだ!】コロナが初めて良かったと思えた日③

今回の感情脱出POINT

1 身体を動かす

2 人と宇宙と繋がる感覚を再確認

3 考えをシェアする


少し間が空いてしまいましたが、今日は③考えをシェアする。

普段、人と考えや感情をシェアすることってありますか??

普通の人がどのくらいのペースで感情や自分の考えをシェアしているのか分からないけど、私の場合きっと日常がシェア祭り状態だと思う笑

友人たちと会って何を話すかといえば、起こった出来事から始まりその時の感情、気付き、考え、価値観などなど。。あらゆる自分の中身を言葉にしてシェアしている。その頻度は少なくても週1くらい。

自分の中身をシェアするってすごく大事だけどすごく難しい。もしかしたら否定されたり、変なアドバイスもらっちゃったり(望んでないことも笑)、受け止めてもらえないことも結構ある。

でも、それがなんの躊躇もなく出せる場所があると『自分』というものがどんどん形造られていくし、感情をシェアすると自分でも思っていなかった新たな感情や気付きが発見されることもめちゃくちゃよくある。やりたい!と思っていたこともシェアする(言葉にする)と当初の想像以上にいいものが出来上がったりするものだ。

なので、この「考えをシェアする」ということは私のすごく大事な生活の一部なのだけど、コロナの影響もあり友人たちにも会えず、落ち込んでいたからあまり連絡もせず(こんな時こそ連絡すべきなのに。。)シェアする機会が極端に減っていた。

そんなときに開催されたのが、「ライフデザイン・ダイアローグ」

いつもシェアしまくっている友人でもあり、私のライフコーチでもあるEriが開催してくれた試み♫ZOOMで10人くらいの女性が集まり、「哲学」という答えのないものを一緒に考え、シェアしよう!というもの。久しぶりのシェア時間に、本当に心が軽くなったし、オープンになった!

今回の質問は2つ。

「コロナはあなたにとって何色?」

「自分を何パーセントくらい愛してると思う?」

答えは本当に様々。驚いたのは、コロナを”虹色”と答えた人が多数いたこと。そして、今は自分を80%くらい愛してるけど、1000%くらいまで行きたいよね!それがすごく楽しみ♫と話してくれた人がいたこと。

みんなで、それいいねー!100%が限界じゃなくていいもんね!いつでも枠を決めてるのは自分なんだね!という話に!その考えめちゃいい♫と自分に取り込めるのもシェアのいいところ。

色んな発想や意見があっていいし、批判するんじゃなくて「そんな考えもあるんだ!私はこう思うな!」「それもいいね!」って素直に思い合える場所。そういう場所ってとても大事。

今回思ったのは、何事も決まっているものや変わらないものなんてほとんどなくて、決めているのは私自身。いつでも自分の心に素直にしたがってワクワクしていけばいいんだな♫ってこと。

改めて、自分には欠かせない要素を思い出すことができたコロナでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?