健康になりたい人の「断食」と「ファスティング」の違いって?
最近ファスティングや断食という言葉はよく聞くようになりました。
ファスティングやってる方も増えていますね。
生活環境が変わった昨年あたりから、自分の身体を見直うことが重要だと考える方が増えている傾向に来ています。
でも、まず「断食」と「ファスティング」との違いってなんなの?って思ったことはありませんか?
私も少し前までは、聞かれるとはっきり答えることができませんでした。
断食というのは大きく分けると2種類あり、「完全断食」・「半断食」というものに分けられます。
どんな人がやるのかというと、もちろん ”痩せたい”という方が多いと思いますが、その方が、なぜ、”今の体型になってしまったのか” が1番重要です。
どのような生活をしていたのか?
これを言われるとめんどくさいな〜と思うかもしれませんね。。w
断食をするというのは、単に食べないで痩せるということではなく、自分の生き方を見つめ直すことだと言います。昔から現在でも、偉業を成し遂げる人物は断食をしていたと言われています。
では「完全断食」ってどういう事なのでしょうか?
この方法はイメージ通り、食べものを摂らず、「水だけを摂る」ことを言います。これは上級者向けですので、誰でもすぐにできるわけではない方法です。
「半断食」の方はというと、固形物を取らずに、毒のでる最低量の食事を摂る方法です。水だけというよりも、身体への負担もほとんどなく、いい血液を作り、身体に溜まった毒も出せる、最高の断食方法と考えらえられますね。
断食を始める場合は、まず”準備食”をしてから、”断食”に入り、”回復食” の期間に入ります。3日〜1週以上の断食をする場合は、特に回復食の期間が大切です。
これがしっかりできないと、危険をともなう事もあります。
では、海外でもよくやられる”ファスティング” はどんな方法の事を言うのでしょうか?
ファスティグとは、直訳すると『断食』。
海外、特にフランスなどでは、週末断食など、月に数回行ったりしていると言います。もちろん宗教によっても定期的に断食を行っている国もありますよね。
日本では今、新型ウィルスの状況下で、家にいる時間が増え、食べることがストレスで解消になったりして、運動を充分にしていないと脂肪がつき、 体重が増えて、太ったと感じる方も多いかもしれません。
そんな理由から、ファスティングをする方も増えてきているようですが、 ここでいうファスティングとは、酵素ジュースを飲んだり、具のないスープや固形物を摂らない観点からすると、
上記の『半断食』と同じようなことだと考えていいと思います。
ファスティング=半断食と捉えるとすると、この目的は、「毒を出す」事。排毒ですね。
だとしたら、この時期に添加物や農薬などを使ったものを摂るのは避けたいです。ましてやこの時期は、身体にとても吸収されやすいため、薬なども服用も気をつけなければなりません。
ですので、酵素ジュースに添加物が入っていないか、コールドプレスジュースやスープに使う果物や野菜にも、農薬など使われていないものを選びます。
私たち日本人は、お正月に胃を休ませるために七草粥を食べますが、今や飽食の時代。毎日がお正月のような食事をしている状態も少なくないですよね。
そう気づくと、月に数回、週末ファスティングをして排毒する、なんていうのも、日常的になるのが健康の第1歩だと考えてもいいのではないかと思います。
断食をすると、人生は好転する
と言います。
私も6日間のファスティングをした事がありますが、自分がいかに普段、食べ物に左右されていたかを実感しました。ファスティング中から身体が軽くなって、思考もクリアになり、いいイメージがどんどん湧いてきました。
朝もスッキリ起きられます。。。!
まずは週末 or 週明けに1日だけファスティングしてみてはいかがでしょうか?
内臓が休めて、体が回復を始め、食べものへの関心よりも、自分の体の声が聞こえてくるかもしれませんね♪
ファスティング明けに食べる、野菜やご飯の美味しさに感動しますよ^ ^
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?