見出し画像

新たなる再生

私は、ずーと、起き上がることもできず、何も食べることができず、母親の介護を朦朧とやり、母親は、『何か、悲しい。。』と、泣きじゃくった。
私は、涙を必至にこらえ、介護を終えると、やること全て放棄し、眠ることしかできなくなっていた。
そんなある日、昔の先輩からメールがきた。
その先輩は、リアルに起業家として家族を持ち、いろんな活躍と同時に戦い続けている方だ。私は、何となく『メールでは、お話できなく。。時間があれば、電話でお話したいですが、多忙でしたら、結構です。』とメールを返し、また、眠った。1時間後、電話がなった。声は、先輩からだった。
『君は、一体何を悩んでいる。と、同時に投げやりに生きてないですか?昔の貴女らしさが、まるでなく感じましたが。。』と。私は、言うか?言わないか?迷ったが全て先輩に、モゾモゾと吐き出した。
特別、意図もなく。
先輩は、私の話を聞き終わると、しばらくだまってから『話を聴いて呆れました。。そんなことで、自分の人生を駄目にしているのは、君自身の問題です。何故?暗がりばかりを覗き込んで塞ぎこむとは、完全な無知な人物の行為だと思います。ハッキリ言って、君は自身を本当に観ていますか?ここで、人生終わらせるも、新たにやり直すも、貴女自身。世の中は、誰も手を差し伸べないです。そういうものです。考え方がすっかり、甘くなってしまっている。ガッカリです。そして、闇に引きずられたのは、自分自身ですよ!』と、私は、何か、怒りを通り越してはっとさせられた。『すいません!私は、愚かな人間です。先輩にこんな、情けないお話をし、大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。』と。先輩は、しばらく沈黙してから『SNSを使うなとは、言いません。しかし、ほどほどにしないと、脳細胞が狂い、何が何だか解らなくなりますよ?自分自身が本当に勉強になるものなら、それは、それで、自由です。しかし、ただ、短絡的な理解不能な自叙伝を聞いていると、頭の中がその自叙伝を語る方と同じになりますよ。今すぐ、断ち切りなさい。バカげている。』と。。私は、雷が身体じゅうに、流れるのを感じた。そして、今まての自分の行動が、ことごとく、おかしなSNSの使い方をしていた自分自身だったと。。
先輩の言葉で、本来の自分と自分が一致した瞬間だった。先輩には、もうすでに、電話が切られていたが、感謝しかなく、しかし、恥ずかしくて、かけ直しもできず、しかし、何が悪いとかの問題は、全て自分自身が起こした現象だと。。 
それから、起き上がり、お風呂に入り、身なりを整え、スッキリし、何か、楽観的で晴れ晴れとした、本来の自分がいた。何か、編み物してない。。今すべきことをしなければと、そして、ストールを再び編み始めた。
何をしたいかも、もちろん大切だ。しかし、やらなければならないことを先に進め、他に、はっ!確定申告やその他いろいろ、現実にやらなければいけないことがあるのに、いやー。。自分は、何を、観てたんだ。。バカだ。。アホだ。。本当、恥ずかしい。。しかし、嘆いている暇はない。行動しなきゃ。でも、ムリ押しも駄目だ。緩やかに、落ち着いて、業務をこなす。やらなきゃいけないことを、片付けてから、やりたいことを見つめ直そうと。先輩には、飽きられたかも知れないが、私は、再び、再生し、復活と言うか、生きる気持ちが、心から湧き上がった瞬間だった。今は、ここまでしか辿りついていない。
現実を、しっかり見つめ直そう。沢山、ご飯を食べよう。家族との交流を深めよう。そこからが、一歩だと。。全ての経験に感謝しています。でも、自分の気持ちに素直になれるきがした。たとえ、誰が何を感じようと、チャンスが、あるならば、自分自身が、変な意味でなく、素直な率直な気持ち。空回りし、自分自身がおかしくなる空間から、完全に決別しようと。強がりを言わず、助けて欲しい時には、助けて欲しいと、誰かに伝えても良いのではないかと。素直にシンプルに軽やかに。愚かな自分をちょっとずつ、本来の自分に取り戻そう。。それしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?