見出し画像

この1年を振り返る! アウトプットの機会を作る.

2020年が終わりますね。
もし、年という時間の制約がなかったら、

なにもかにもエンドレスになってしまいます。
やっぱり時間の制約があった方が良いなと思います。

良いも悪いもリセットして
ゼロからのスタートを切ることができます。
時間に感謝ですね!(^^)v

来年は、どんなスタートを切りたいですか。

この1年を振り返る!アウトプットの機会を作る

今年は、どんな一年でしたか。
私は、今年を振り返ってみると
アウトプットが自分を成長させてくれました。

こうしてブログを配信したりセミナーを開催したりすると、
はじめて自分に必要な知識やスキルに気づくことができます。

「どんなことを伝えようか」
「どんなことが役に立つのだろうか」
と考えるようになります。

すると、誰かが言ったことや誰かのメール、
誰かのメッセージ、読んでいる本、
すべてが自分の必要なことに結びついてきます。

「あ、これ使える!」
「お、これ良い事例じゃないか!」と。

そして、使える事例や気が付いたことをメモしていきます。
紙に書くと、不思議なことにアイデアが浮かんできます。
紙に書くことがお勧めです。

もし、私にアウトプットの機会がなかったら、
色々なことに気づくこともないし
アイデアが浮かぶこともなかったでしょう。

だから、自分にとってアウトプットは本当に大事だなと感じます。
アウトプットの質を高めようとするからインプットの質も向上します。
あなたも来年はアウトプットの機会を作ってみてはいかかですか。

『そうは言っても、何をすればいいのか分かりません!』
と思われるかもしれません。

例えば、家庭であれば一日の出来事や心が動いたことを
家族に話す機会を作ってみてはどうでしょうか。

また、仕事であれば、チームの中で一週間に一度、
自分の感じたことや自分の考えを発表する機会を作ってみてはどうでしょうか。

誰かに定期的に話を聞いてもらう機会があると、
生活の中でも仕事でも、それに応えるために、
質の高い観察や情報収集をするようになります。

さらに、アウトプットの機会を作ることで
あなたのものの見方や捉え方が変わります。

私も、まだまだ道半ばですが、
チャレンジし続けたいと思います。

「来年は、どんなアウトプットの機会をつくりたいですか?」

次回に続けます!お楽しみに!(^o^)!

ドン・キホーテ

最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。

ブログを読んでいただいている皆様、
心より感謝申し上げます。

今年、一年間、本当にありがとうございました。
皆さんのご多幸、益々のご活躍を来年も応援しています。

良いお年をお迎えください!(^^)!

おかげさまで書籍「部下が変わる本当の叱り方」明日香出版社を出版することができました。重ねて感謝です。

▼拙著第1章PDFプレゼントはこちらから
メルマガも定期購読できます!
https://hontounoshikarikata.com/fx/T40flL



上司と部下が生き生きと活躍できる職場作りを目指しています。いただいたサポート費はさらなるクリエイティブな活動に使わせていただきます。