見出し画像

出生届けを妻の実家の役場に提出

次男、櫂の出生届けを提出。

里帰り出産で家族全員で妻の実家の八戸にいて、農閑期ということもあり、年明けまでぼくも含めて美幌には戻らない。

生後2週間以内に提出しなければいけない出生届、どうするのよ?

と思っていたけど、妻が美幌の役場に問い合わせたところ、八戸市役所で提出するのでもOKということが分かった。

生後11日、名前も無事に決まり、八戸市役所で出生届けを提出完了。

ちなみに、国民健康保険の手続きは美幌に戻ってから日付をさかのぼって行い、児童手当の手続きは八戸市役所から美幌町役場に連絡がいくので今は特にやることはないらしい。

なにはともあれ、これで、書類上でも「吉田櫂」が誕生した。

さぁ、一緒に漕ぎ出そう!

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!