見出し画像

きっとはじける、ポップコーン準備中!

 2日連続の雨なので、室内でできる作業を、と思ってはじめました!ポップコーンの準備。実は、畑でポップコーン用とうもろこしもちょっとだけ作っていました。スイートコーンと違って、ポップコーン用は葉っぱが枯れるまで畑に置いておくと聞いていたので、ずっと放置していました。が、最近さすがに寒くなってきたので、先日収穫。これから乾燥作業に入ります。

 先輩農家さんによると、乾燥させるには皮を向いて干す必要があるとのこと。夫婦二人で、「お、これはいい感じに実が詰まってる!」「あれ、これはスカスカだ」とか言いながら、ガサゴソガサゴソ、とうもろこしの皮向き作業。余った皮は、いつも通っている美容師さん直伝の方法で編み上げます(こういうことを美容師さんに相談できる幸枝さんのコミュニケーション能力には驚かされます)。

 そして、できたのが、こちら。

画像1

画像2

画像3

 我が家のサンルームは、現在、洗濯物のかわりにポップコーンが占拠中。乾燥期間は二週間くらいとのこと、うまくポップコーンになるかなぁ?

画像4

 ちなみに今年作っているのは「まるポップ」という大きく弾ける品種です。一時期、原宿で一世風靡したギャレットポップコーンみたいなのが作れるポップコーンになる予定です!


サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!