見出し画像

今年もじゃがいも掘り始めました!

トウモロコシの収穫がほぼ終わり、ほっと一息ついた隙を縫って、今年もじゃがいも掘り始めました

昨年の反省を生かして、今年は除草用の土壌処理剤をある程度土が湿っているタイミングに散布。
「今年こそ、脱雑草畑だ!」と、意気込んでいました。

実際に序盤は草をなんとか抑えることができて、じゃがいもの葉っぱがふさふさ。

しかぁし、じゃがいもの葉っぱの元気がなくなってくると同時に、猛烈に元気になってくるアカザたち
ええ、今年も雑草畑ですよ……。

ただ、中盤戦までじゃがいもが頑張ってくれていたので、端を掘ってみるとできは悪くなさそう。
なんとか掘り上げないと……。

去年は畝に使えるチョッパーをお借りして雑草を処理してみましたが、今年は刈払機で刈ってみることにしました。

チョッパー後の粉砕した雑草残渣を片付けるのが地味に大変だったので、刈払機で根本だけ刈って、ドサッと草を避けてしまおうと思ったのです。
でもやってみると、やっぱりチョッパーを借りたほうが良かったかなぁ
畝の側面は刈払機で切るのは難しいし、側面のアカザが掘り上げるのにかなり悪さするし。

来年はやっぱりチョッパーをお借りしたいなぁ。
いやいや、来年こそは脱雑草畑だ

今年も雑草に四苦八苦していますが、掘り上げ機械については、いつもお世話になっている先輩農家さんから、素敵なモノを譲っていただいたのです!

なんと、夢の2系掘りデガー

去年は1畝ずつ掘り上げていたのが、2畝同時に掘り上げることができるのです。
2畝分のじゃがいもを一度に拾うことができるので、作業効率が爆上がり!
なんてったって、1しゃがみで、2倍のじゃがいもが拾えるのだから!

本当にありがとうございます。
みなさまのお陰でさいこうファームは少しずつ、少しずつレベルアップできています。

デガーはスペシャルになったのですが、やっぱり草が多すぎて掘り上げは大変
超低速で畝沿いにトラクターを走らせながら、ぼくはトラクターから降り、デガーをつまらせる雑草の根っこを引っ張っては後ろに流しを繰り返しながらゆっくりと掘り上げています

まぁ、掘れたんだから良かった。
これで雑草がなければ本当に楽なんだろうなぁ。

来年こそは、脱雑草畑」心に刻み込みながらデガーに付き添いながらじゃがいもを掘り上げるのでした。

デガーは素晴らしいのです!
畑が草だらけだから大変なだけで……
まずはインカの目覚めから掘っています!


BASEで野菜の予約販売始めています!noteのストアタブもしくは下記リンクからぜひご覧くださいませ!

最後まで読んでいただきありがとうございます。東京から北海道オホーツクの美幌町に新規就農した4人と1匹家族の農業、子育て、おすすめスポットなどをほぼ毎日更新しています。もしよろしければ「スキ」「フォロー」をお願いします!
(登場人物)
ぼく:東京大学で農学博士取得後、ベンチャーで8年勤務。その後、北海道で新規就農。
幸枝さん:ぼくの妻。北海道大学で生命科学修士、ぼくと同じベンチャーで同期入社。2015年に結婚。
つむぎ:5歳の長男。北海道で元気いっぱいに成長中。電車、働く車、飛行機など乗り物大好き。
スピカ:4歳の猫。女の子。網走の病院で保護されていたところからぼくの家にやってくる。
櫂:1歳の次男。長男が騒ぎ回る横で、どっしりと寝ている大物感を漂わせる。

サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!