見出し画像

オホーツクみどり検定に向けて、先週撮った写真で樹木・草花を振り返る

来週月曜日のオホーツクみどり検定に向けてお勉強。

先週習った40種の木と20種の草のおさらいをする。説明されるたびにスマホで採っていた写真に名前をつけていく。

まずは写真を眺めて名前を思い出す。そうすると、もちろんほとんど思い出せないので、それぞれの名前が書かれたテキストのメモを頼りに名前をつける。思い出せなかったものには一応チェックを入れるとほとんどチェックだらけになる。

ノリウツギ・・・?アズキナシ・・・?シウリザクラ・・・?ミミ・・コウモリ・・・?

こんなのあっただろうか・・・。

グーグルフォト上で一度名前をすべてつけて、今度はデスクトップにダウンロード。すると、ものの見事に名前はIMG00000に戻っている。

ちょっとショックだったけど、丁度いいのでもう一度思い出しながら名前をつけていく。今度はだいぶ当たるようになってきた。シウリザクラ、アズキナシ、オオイタドリは相変わらずの難関。

改めて名前をつけ終えて、今度はせっかくだからnoteにアップしてみる。が、noteだと写真の名前は表示されない。面倒なので、グーグルフォトでアルバムを作って満足することにした。

ということで、オホーツクみどり検定(ガイド編)の野外検定用樹木・草花必勝テキスト完成!



サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!