見出し画像

さいこうファームの倉庫は「斜里魚菜卸売市場」になりました

収穫した野菜を冷やす冷蔵庫用に、わが家の裏手にドドンと置いていた冷蔵コンテナ。側面に書かれた「斜里魚菜卸売市場」の文字がなんだか味があって気に入っている。その冷蔵コンテナをお引越しすることにした。

三相電源を引いてくれる電気屋さんのアドバイスによると、直射日光の当たるところに置かれた冷蔵コンテナを冷やすには電気代がものすごくかかるらしい。とはいえ、あんなでかいものを車庫に入れる方法なんてないよな、と諦めていた。

コンテナに冷凍機を設置してもらうために、設備屋さんと相談していたときに、ふと思い出して聞いてみることにした。

「ところでこのコンテナ、車庫の中に入れたりできないですよね・・・?まぁ、難しいですよね・・・。ユニックも中に入らないし」
「あぁ、できますよ」

「え、なんて?」
「できますよ、コロ使って人力で押して運べるんで」

そうなのかぁ!できるのか!はやく相談すればよかった。人力すごい!

ということで、さっそくお引越しさせてもらうことに。

お引越しにあたり、まずは車庫の大掃除。ものすごく大変だった。写真を取り忘れたのが残念でならない。使わなくなって数年たった小学校の一室をギャラリーに作り変える準備をするならきっと同じくらいの大変さだろうと思う。

さて、お引越し。こちらは業者さんにおまかせだ。

ユニックがコンテナをガーッと持ち上げて、車庫のそばまで運び、そこからは複数のキャスター付き台車の上に載せてぐぐっと運んだ。らしい。実はその場に居合わせていなかったので詳しいことは分からない。

町を見下ろす一等地に置いてました
ユニックでぐぐっと持ち上げ車庫の近くに運びます

そして、ババーン!

きっと様々な苦難を経て新しい場所へ。
最初からここにあったかのようなしっくり感!

さいこうファームの車庫は無事に「斜里魚菜卸売市場」となったのでした。

なんだか素敵に収まったなぁ。

noteを読んでくれてありがとうございます。東京から北海道オホーツクの美幌町に新規就農した3人と1匹家族の農業、子育て、おすすめスポットなどをほぼ毎日更新しています。もしよろしければ「スキ」「フォロー」をお願いします!

サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!