見出し画像

じゃがいも収穫始まりました

ガタガタ、ガタガタ、機械の上を延々と流れるじゃがいもを選別する。今日からじゃがいもの収穫が始まった。

画像2

朝から晩まで機械の上で、じゃがいもに紛れて上がってくる土の塊を畑にポイポイ、余裕があれば青くなってしまっている芋をデンプン用イモコンテナにパッパッ、僕はひたすら選別する機械となる。

土の塊は畑の状態次第で上がってくるか来ないかが決まるらしい。去年と比べるとだいぶ上がってくる量は少ない。畝から顔を出してしまっているイモが青くなる。そういう場所は結構固まっているので青イモは結構まとまって上がってくる。

僕はブルートゥースのイヤホンで、小説朗読や音楽を聞きながらずっと作業を続ける。どこまでも広い青空の下、アルスラーン戦記ってこういう話だったのか、あいみょんって名前はちょっとふざけてるけど歌はいいよなぁ、とか思いながら。

畑を一往復する度に、機械に溜まったイモを大コンテナにドドーッと流し込む。今日だけで大コンテナ12基分、このイモ達は誰の家庭に届くのだろう。カレーになるのかな?肉じゃがになるのかな?シンプルにじゃがバターなのかもしれないなぁ。


画像1


サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!