見出し画像

みんなでさいこうファームの日、美幌町への移住を検討されている方が来てくれました

毎週土曜日は #みんなでさいこうファームの日 として、誰でも気軽に「さぁいこう、さいこうファーム」とガチ農業体験をしてもらう日としていましたね。

このところぼくらも忙しくなってきて、あまり告知もできておらず、あまり参加者がいない日が続いていましたが、今週は久しぶりの開催!

美幌町への移住を検討されているご家族3人が、農業体験に来てくれました。
さいこうファームの畑は現在ブロッコリーが少しお休み状態に入っていたので、やってもらったのはアスパラの収穫。

暑い日に、さらに暑いビニールハウスの中での農作業、かなり大変だったかもしれません……。
本当にお疲れさまでした。

収穫後に出荷準備までやっていただき3時間の #みんなでさいこうファームの日 は終了しました。

その後、町内の居酒屋ランチにみんなで行って。
移住のこと、美幌町のこと、オホーツクの冬のことなどなどお話しました。

ぼくも実際に移住してみるまで、-20℃に達するオホーツクの冬は恐れていたんですよねぇ。
実際暮らしてみると、そこまで気にならないんですけど。

ということで、今週は久しぶりに#みんなでさいこうファームの日を開催できたのでした。

新規就農3年目で未だにもがきまくっているさいこうファームで、ガチ農業体験をしてみたい方。
毎週土曜日気軽にお越しくださいませ!

BASEで野菜の予約販売始めています!noteのストアタブもしくは下記リンクからぜひご覧くださいませ!

最後まで読んでいただきありがとうございます。東京から北海道オホーツクの美幌町に新規就農した4人と1匹家族の農業、子育て、おすすめスポットなどをほぼ毎日更新しています。もしよろしければ「スキ」「フォロー」をお願いします!
(登場人物)
ぼく:東京大学で農学博士取得後、ベンチャーで8年勤務。その後、北海道で新規就農。
幸枝さん:ぼくの妻。北海道大学で生命科学修士、ぼくと同じベンチャーで同期入社。2015年に結婚。
つむぎ:5歳の長男。北海道で元気いっぱいに成長中。電車、働く車、飛行機など乗り物大好き。
スピカ:4歳の猫。女の子。網走の病院で保護されていたところからぼくの家にやってくる。
櫂:1歳の次男。長男が騒ぎ回る横で、どっしりと寝ている大物感を漂わせる。

サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!