見出し画像

寒い冬の日の過ごし方

「つむ、体で文字を作ろうか!」
「うん」

寒くて外で遊ぶのはちょっと気が向かないので、思いつきであのころのモジモジくん遊びを提案してみる。

「じゃあ、何の文字がいい?」
「うーん、じゃあ、『ち』」
「OK、やるよ!」

床に寝そべり、両手を開いて、足を曲げて『ち』を作る。

「できたよ」
「ふふふ、ままー、見て!『ち』になってる?」
「うーん、鏡文字になってるけど、まぁ、できてるかな」

モジモジくんをやろうとすると鏡文字になりがちなのは、発見だ。
つむも気に入ったらしくこの遊びにのってくる。

「ぼくもやる!」
「そしたら、つむぎってやってみようか」
「うん!」

『つ』の字は、つむぎひとりで、『む』の字はぼくとつむぎで、『ぎ』の字は櫂も参戦して、人文字をつくる。

完成した『つむぎ』がこちら。

む、ツムの表情がとても楽しそう!
ぎ、灰色のスリッパで点を表現するつもりが1つフレームアウト

寒い冬の一日、子どもと一緒に人文字づくりするのも結構おもしろいものだ。

ちなみに、『かい』もつくってみたのだった。

か、右上の1画にあたる櫂の位置がちょっとズレ気味
い、何やってるのかしら?の櫂

BASEで野菜の予約販売始めています!noteのストアタブもしくは下記リンクからぜひご覧くださいませ!

最後まで読んでいただきありがとうございます。東京から北海道オホーツクの美幌町に新規就農した4人と1匹家族の農業、子育て、おすすめスポットなどをほぼ毎日更新しています。もしよろしければ「スキ」「フォロー」をお願いします!
(登場人物)
ぼく:東京大学で農学博士取得後、ベンチャーで8年勤務。その後、北海道で新規就農。
幸枝さん:ぼくの妻。北海道大学で生命科学修士、ぼくと同じベンチャーで同期入社。2015年に結婚。
つむぎ:4歳の長男。北海道で元気いっぱいに成長中。電車、働く車、飛行機など乗り物大好き。
スピカ:3歳の猫。女の子。網走の病院で保護されていたところからぼくの家にやってくる。
櫂:1歳の次男。長男が騒ぎ回る横で、どっしりと寝ている大物感を漂わせる。


この記事が参加している募集

サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!