見出し画像

独身生活二日目、今日からやるぞと

独身生活二日目、このまま怠惰な大学生のような生活に堕ちていかないように「今日からやるぞ」と気合を入れる。

やると決めたら、カレー作りだ。

まずは、畑に行ってじゃがいもを掘ります。

トラクターにデガーを取り付けて、3畝、300m分を掘り返します。

今日の収穫は400キロくらいかな?

家に持ち帰り、きれいに洗って調理の準備。半分は皮付き、半分は皮を向いて食感を比べてみることに。

酸性が強めの土壌のせいか、表面がとてもきれいな「きたかむい」です

お隣さんから頂いた立派な玉ねぎをバーミックスでみじん切りにして、よーく炒めます。Amazon Echoで『相席食堂』を見ながらひたすら炒めます。

デカ玉ねぎをいただいています!

もういいかなぁ、ってところから、もう5分ぐらいなんとなく炒めてから玉ねぎを取り出します。今度はパックごと冷凍していた肉を凍ったままポコンと鍋へ。カチンカチンの肉の表面から火が入り、「あれ、これ、外だけ焦げちゃわない?」と思いながらぐっとこらえて炒め続けるといい感じに。

水を入れて、じゃがいもを入れて、また煮込んで、カレールーを入れたらこんな感じ。

できました!

うん、まぁこんなもんでしょ。

お皿によそって、
「さぁ、いただきます」

じゃがいもデカ!

「あぁ、やっぱじゃがいもでかく切りすぎたなぁ」と思いながらひとり静かにキッチンで食事。そうそう、じゃがいもは皮付きも皮なしもあまり変わらない食感でした。皮が薄いからむかなくてもいいのかも。

カレーをつくったことに満足したぼくは、その後やっぱり猫のスピカとダラダラ過ごしたのでした。

明日はもう一歩頑張ろう。

noteを読んでくれてありがとうございます。東京から北海道オホーツクの美幌町に新規就農した3人と1匹家族の農業、子育て、おすすめスポットなどをほぼ毎日更新しています。もしよろしければ「スキ」「フォロー」をお願いします!それと、野菜の予約販売はじめました!
https://bihoro-takumi.jimdofree.com/shop2022/

サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!