前職でスプレッドシート愛好家だったぼくは、今ならNotionの方が良いかもと思っている話
現在農業とライター業を中心にあれこれやっているぼくは、前職では部長として10人ほどのチームで仕事をしていた。そのときに使い倒していたのがグーグルスプレッドシートだ。
プロジェクトベースでチーム編成され、同時進行でさまざまな仕事が走っていた前職では、とにかく情報が散乱しがち。それをなんとかするために使っていたのがスプレッドシートだった。
プロジェクトの全情報が集めるスプレッドシートのフォーマットを作り、そこにすべての情報を集約することで、「あれどうだったっけ?」「あの人しかその情報知らなくて・・・」「どこまで何が進んだんだ?」をできる限り防ごうとしていた。
全情報グーグルスプレッドシートへ作戦は、それなりに功を奏していたと思う。
そんなぼくだが、今、当時の状況に戻ったらNotionを試していたと思う。
ゆるコンピューター科学ラジオで聴いてから気になっていたNotion。ちょっと使ってみたところで何が便利かよく分からなかった。
それでもいろいろ試してみたところ、少なくともタスク機能は便利そうだ。
このタスクの便利なところは3点。
・タスクをグループ化できるところ
・タスクにサブタスクを足せるところ
・各タスクにテキストベースであれこれ書き加えられること
さらにチームで使っていれば、担当者を割り振ることもできるし、同じタスクリストを見ながら仕事を進めていくことができるのだろう。
それ以外にもうまく使えたら便利そうな機能がいくつもありそうだけど、少なくともこれだけでも使う価値があると思う。
今はひとりでタスク管理に使っているけれど、チームで使ってみたいなぁ。
BASEで野菜の予約販売始めています!noteのストアタブもしくは下記リンクからぜひご覧くださいませ!
サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!