見出し画像

再考編集室の大仕事、入稿完了!

 昨年の秋から、再考編集室として夫婦で関わっていた冊子制作がようやく終わり、無事に入稿完了!個別の記事制作やプレスリリース作成などはいくつかやらせてもらっていたけれど、編集、制作進行も含めた冊子づくり全体に関わるのは、フリーになって始めて。再考編集室の名前もついに紙面に記載されることになる。

 今回つくっていたのは、「聞き書き」というインタビュイーのセリフのみで構成された記事が並ぶ冊子で、今までやったことないものだった。インタビューの時点で、全てを本人の言葉として聞き出し、そこから文章を作ることはすごく難しいものだったが、出来上がりを読んでみるとその人のひととなりが文章から浮かんでくる。面白いものになったなぁと思う。

 さらに、ライター、編集、デザイナーの全員がフルリモートの制作というのも経験したことのないものだった。最初は上手く進むのか心配していたが、関係者全員がプロだったので、想像以上に順調に制作が進んだ印象だった。近くにいないからこそ、それぞれに甘えが出ないっていうこともあるのかなと思う。メンバー全員がフルリモートで、1つのものを作り上げた経験は今後にすごく生かせそうだ。

 なにはともあれ、雑誌のデータは印刷所へ。後は刷り上がりを待つのみ。楽しみだなぁ!

どんな雑誌かは、出来上がった時点でまたnoteに書こうと思います!

noteを読んでくれてありがとうございます。東京から北海道オホーツクの美幌町に新規就農した3人と1匹家族の農業、子育て、おすすめスポットなどをほぼ毎日更新しています。もしよろしければ「スキ」「フォロー」をお願いします!

サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!