見出し画像

雨模様なので網走へ

朝からしとしと雨降り模様。今日はセンターの作業がお休みに。

午後から家族三人で出かけることにした。目的地は以前から気になっていた網走のペット病院オーク。保護猫の里親探しを積極的にやっている動物病院だ。ここのところ新しい猫の情報が出て無かったけど、今朝ネットを確認してみたら6月17日に更新が。

ちょっと前の情報だったけど、早速病院に電話して確認。写真の子達はすでに無事もらわれていったけど、少しだけ病院に残っている子もいるとのこと。つむが元気いっぱい家の中で暴れまわっているときに、猫ちゃんを新たな家族に迎えられるかどうか、迷っている。それでも、いずれは、という思いがあるので会いに行ってみることにした。

雨の中、車を飛ばしてたどり着いたのは、黒いペンキで「ペット病院オーク」と縦書きされた看板のちょっと歴史を感じさせる病院だった。看板は手書きされている様子。玄関にはすでに何匹も猫が集まっていた。引き戸を開けて、猫ちゃんたちと一緒に中に入る。そこではおばちゃん先生が今まさに診療しているところだった。病院の中には動物がいっぱい。あっちでにゃーにゃー、こっちでわんわん。そして、つむはニコニコ。「あ、あ」と言いながら動物に興味を示している。「朝、電話したものです」と幸枝さんが声をかけると。奥から子猫を出してきてくれた。「今はこの子と、赤毛のその子くらいしかいないねぇ」と先生。本当に小さな子猫だった。受け取った幸枝さんの手の中でにゃーにゃー泣いている。とてもかわいかったけど、今回すぐ引き取ることにはならなかった。「どんな猫がいいの?」との先生の言葉に、以前飼っていた六花の特徴を伝える。「それじゃあ、シャム柄の子が保護されてきたらまた連絡するね」と約束してもらい、家路に着く。六花みたいな猫が現れ、連絡をもらった時。我が家には新たな家族が増えるときかもなぁ。

帰りがけ、網走のBASICというスーパーによる。ここには僕らがお世話になる予定の香土鮮緑のご近所野菜コーナーがある。どんなものかなと思って見たら、すでに完売。ちょっと嬉しくなる。

画像1


最後は道の駅に立ち寄りマツコの番組で取り上げられた「オホーツクの塩ラーメン」をゲット。夕飯で食べたラーメンの味は、落ち着いて味わえる塩味。麺も袋麺とは思えないほど食感がいい。一口で「うまい」となる様なインパクトは無いけれど、食べれば食べるほど癖になる味で、スープもすべて飲み干してしまった。早くもまた食べたいのであった。

画像2


サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!