見出し画像

今年も『フユコミット』先を探しています!

9月に入りましたね。
ブロッコリーの収穫、アスパラの収穫、とうもろこしの収穫、じゃがいもの収穫、そして10月からはさつまいもの収穫とまだまだてんてこ舞いなさいこうファームですが、季節は確実に秋、冬へと変化してきています。

11月に入れば、さいこうファームの農業部門はほぼ終了。
となると、今年も『フユコミット』先を探さなければ!

フユコミットとは>
北海道の冬の長い農閑期にまとまった時間が取れるようになるさまざまな経験を持つ新規就農者と、慢性的な人手不足やノウハウ不足に悩む地域の企業を結ぶ新しい働き方のこと(ぼくが作った造語です)。
冬だけ新規就農者が地元企業にフルコミットして働くのでその名も『フユコミット』なのです。

昨年はドット道東さんで雑誌や冊子の制作、営業資料の作成、業務効率化のお手伝い(Slackの使い方整理、情報の蓄積方法の整理)、次年度の助成事業申請サポートなどをやらせていただきました。

ありがたいことに、北海道新聞さんに『フユコミット』の働き方を紹介してもらったりもしました。

今年も『フユコミット』でバリバリ働きたい所存でございます。
ぼくの特徴・得意な仕事・経歴は以下のnoteをご覧くださいませ!

そして去年からの大きなアップデートは以下の4点です。

1.次男の櫂もこども園に通い始めたので、働ける時間は昨年の倍以上

2.北海道新聞で2月に1回程度のコラム開始(『朝の食卓』コーナー)

3.日々の農業を通じてNotionが使えるようになりました(タスク管理、出荷管理などに使っています)

4.コルテバアグリサイエンスさんのスポンサーのブロッコリーnoteを制作

ありがたいことに、ドット道東さんからは今年もお声がけいただいています。
それ以外にも、最近チラホラと「農業の仕事がある程度落ち着いてくるのはいつ頃?」とお声がけいただいたりもしています。

もし、私の『フユコミット』に興味を持っていただいた方がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡くださいませ!
私を面接していただき、冬の間一緒に働けそうかチェックしてもらえれば幸いです。
期間は数時間、数日、数ヶ月いずれでも構いません。

本件に関する連絡先
yoshida.takumi.g@gmail.com
facebook

さぁ、今シーズンの農業を走り抜けて、『フユコミット』も頑張るぞ!


BASEで野菜の予約販売始めています!noteのストアタブもしくは下記リンクからぜひご覧くださいませ!

最後まで読んでいただきありがとうございます。東京から北海道オホーツクの美幌町に新規就農した4人と1匹家族の農業、子育て、おすすめスポットなどをほぼ毎日更新しています。もしよろしければ「スキ」「フォロー」をお願いします!
(登場人物)
ぼく:東京大学で農学博士取得後、ベンチャーで8年勤務。その後、北海道で新規就農。
幸枝さん:ぼくの妻。北海道大学で生命科学修士、ぼくと同じベンチャーで同期入社。2015年に結婚。
つむぎ:5歳の長男。北海道で元気いっぱいに成長中。電車、働く車、飛行機など乗り物大好き。
スピカ:4歳の猫。女の子。網走の病院で保護されていたところからぼくの家にやってくる。
櫂:1歳の次男。長男が騒ぎ回る横で、どっしりと寝ている大物感を漂わせる。
イアンくん:記念すべき始めての海外からのお客様。ワーキングホリデーを利用して来日。アウトドア好き!

サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!