見出し画像

新しい家族、スピカが家にやってきた

つむぎに妹ができました。

野良猫だったところをペット病院オークの先生に保護されていた子猫。生後だいたい一ヶ月半というところらしい。つむぎが6月22日生まれだから、この子もその日に生まれたと思って、これからは一緒にお祝いしよう。

名前はいろいろな案を出した上で、レラ(アイヌ語で風)とスピカ(星の名前)の2つが候補に。結局はスピカという星に惹かれて、この子の名前はスピカに決定。

スピカは北斗七星からのカーブを更に伸ばしたところにある青白く光る1等星。乙女座の中で最も明るい星。スピカという名前はラテン語で「穀物の穂」という意味で、乙女座のモチーフとされている農業の女神デメテルの手に握られている。

農業を始める僕らにとって、この子猫のスピカが守り神になってくれればいいな。

家に連れて帰ったスピカはキャリーケースの隅っこに隠れてじっとしたまま。やっぱり、初めての場所で怖いらしくとても警戒している様子。先代猫の六花が幸枝さんの家に来た時に、下駄箱の下に潜って、ずっと出てこなかった頃を思い出した。

画像1

早く、慣れて落ち着けるようになってくれることを願おう。

画像2

ということで、8月10日、スピカとつむぎと妻と僕、家族4人の暮らしがスタートした。


そうそう、オホーツクみどり検定も受けてきた。結果はかなり自信あり、満点も狙えるのではないかと期待。自分で作ったアルバムが役に立ったな。


サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!