見出し画像

二歳の息子がお風呂でだでぃよりママを選ぶシンプルな理由

つむぎはなかなかお風呂に向かおうとしない、それでも、いったん入るとかなり長風呂だ。面倒ではあるけれど、入ってしまうと楽しいらしい。一緒に入っている親の方がのぼせてしまうくらい、湯船で遊び続ける。

幸枝さんとお風呂に入り、いつもどおりなかなか出ようとしない。

「つむ、ママ出るよ。つむも出よ!」
「でない、まだあそぶの」

そろそろ出たい幸枝さんとまだまだ遊びたいつむぎのいつものせめぎあいだ。そんなときぼくが助け舟を出す。

「わかった、じゃあママは出て、だでぃが入るよ!」
「ママがいい」
「なんで、だでぃと一緒にお風呂で遊ぼうよ」
「・・・」

「だでぃはトゲがあるから」

トゲ・・・。つむぎにとってぼくの体に生える毛はトゲだったようだ。なるほどぉ、だからママがいいのか。

それにしても、つむぎの表現力はときになかなか面白い。

noteを読んでくれてありがとうございます。東京から北海道オホーツクの美幌町に新規就農した3人と1匹家族の農業、子育て、おすすめスポットなどをほぼ毎日更新しています。もしよろしければ「スキ」「フォロー」をお願いします!

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!