見出し画像

少しずつ今シーズンの終わりが近づいてくる

研修先の農家さんでは苗の定植をすべて終え、後は出来ていく作物を収穫していくばかり。植えたての苗がたくさんあるので、まだまだ収穫は続くけれど、今シーズンもようやく終わりに向かっている感じ。

今日は収穫を終えもう使わない畑のロータリーがけをひたすら行う。とうもろこし畑には大量の収穫後の植物が残っているけれど、それも問答無用でガンガン畑にすき込んでいく。今日きれいにしたのは畑全体の面積の4分の1くらいかな?畑もお疲れさまでした。

久々にほぼ一日中トラクターに乗って、終わった後はなんだかどっと疲れた感じ。トラクターに乗っていると体を使うことはないけれど、ずっと同じ姿勢である程度集中している状態だから、いつもとは疲れ方が違うな。

こちらの農家さんでは、現在レタス、ブロッコリー、とうもろこし、いんげんを収穫中。これからここにかぼちゃとちょっとの白菜、カリフラワーが加わる予定。かぼちゃの収穫、重くて大変そうだなぁ。

サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!