見出し画像

本当にうまいひき肉のリゾットみたいなのができたので聞いてくれ


リゾット、美味しいですよね。(結論)

リゾットはとても美味しいのでどうやっても美味しくないわけがないのですが、その中でも最近ハマって作っている「ひき肉のチーズリゾット風」についてご紹介させてください。

(注釈)
①リゾット警察の方向けに先に謝っておきます。通常リゾットは生米から作るので本レシピは多分正確な分類としては「おじや」なのですが、洋風の材料を主に使っているのと、「おじや」だとあまりにヒキがないのでリゾット風と名付けています。「風」なので許してください。

②クックパッドや料理サイトなどで発見したわけではなく、私が自分で「こうしたらうまそうだな」と思いついて作った料理なのですが、まあそんなに複雑な料理ではないので多分類似のレシピは100個くらいある気はしています。

コンセプト

この料理にはコンセプトがあります。それは、

旨味が過剰な汁で米を煮るとうまい

「引用」の機能を強調の目的で使用しています

というものとなります。
要するに普通の料理ならそんなに入れない旨味成分が強いものをこれでもかとぶち込むので、結果的に凄いうまい料理になる、というそういう料理です。シンプルで簡潔。

いつも気分で作っていたので味が安定しなかったのですが、今日のレシピが最も強いことがわかったので、記録のためとこの喜びを他の皆さんにも味わってほしいため、www(ワールドワイドウェブ)にわざわざ掲載します。
味わいとしてはかなり品がない味わいですが、「うわっ……」って感じにうまいので是非作ってみてください。

※レシピなのに写真がありません。いつか足される日を楽しみにしていてください。

材料

  • 炊いた米(パックでもいい)ー1人前
    ※風なので炊けてていい(断言)。もちろん本気のリゾットのように生米からやってもいいですが、特にそれをしなくても美味しいので本レシピでは採用していません。

  • ひき肉ー入ってると嬉しい量
    ※いつも冷凍のひき肉をザラザラ適当にやっているので分量が不明です。嬉しい量入れてください。入れすぎてもリッチになるだけなので困ることは多分ないと思います。

  • 冷凍むき枝豆ー入ってると嬉しい量
    ※同上です。本質的には彩りと歯ごたえを求めているだけなので任意の色のついた野菜であればなんでもいい気がしますが、個人的には枝豆が一番しっくりきました。

  • とろけるスライスチーズー1枚

  • 桃屋きざみにんにくー小さじ1
    ※詳しい説明は省きますがバケモンうまいのでこれはなんにでも入れてください。バケモンです。普通ににんにく刻んでる場合じゃない。

調味料

  • コンソメキューブー1個

  • 塩ー少々

  • 黒コショウー少々

  • 味の素ー少々

  • オリーブオイルー小さじ1くらい?

  • 水ー150ccくらい
    ※米全体が煮れればいいと思います。

調味料はなんか旨味がありそうなものはいくらでも入れてください。コンソメじゃなくて麺つゆと塩昆布でやってもまあまあうまかったですが、多分ひき肉がイノシン酸な気がするのでグルタミン酸っぽいやつを入れるといいんじゃないかな、と思っています。

レシピ

  1. ひき肉に塩コショウをし、きざみにんにくと炒める
    いつもひき肉炒めるときって油引くのか引かないのか悩むんですが、桃屋きざみにんにくにはちょっと油分があるので何となく解決できます。
    塩コショウは気分でしているのでしなくてもいいかもしれないです。

  2. 炒まったら水を入れ、コンソメキューブ・味の素を入れて沸騰するまで温める
    このとき、ひき肉の灰汁をとったりしてもいいですが、しなくても美味しかったので本質的な部分ではありません。
    この時点で味見をして、「まあまあうまいな」くらいは必要です。

  3. 米と冷凍枝豆を入れ、中火でしばらく煮る
    汁が汁のまま残っているとイマイチです。ひき肉も枝豆もいくら煮てもそんなに困らない具材なので好きなだけ煮てください。枝豆に歯ごたえが欲しい場合は入れるタイミングを4.のときにしてもそんなには困らないと思います。

  4. 汁気が少なくなってきたらスライスチーズを入れ、全体がもったりしてきたらオリーブオイルを入れて混ぜる
    このレシピの割とポイントな部分です。元々はバターとかを入れていたのですがあんまりピリッとしなかったのでオリーブオイルにしたら香りが立って「これが必要だったのか」となりました。

  5. 完成
    完成です。物足りなかったら塩とか味の素とかで調整してください。ただ、記載分量入れてると大体過剰に味がするので、これで物足りないようだとちょっと健康的な生活を心掛けたほうがいい気がします。

※改めて文章にすると文章にするほどでもないレシピで震えました。

説明

味わいとしては、ひき肉が全体にまぶされているのでその時点で旨味があるのと、コンソメ・にんにく・味の素によって過剰に旨い汁をチーズで絡めて食うのでそら旨いわ、って感じの味になります。

そしてこのレシピのすごいところは冷凍品や長期保存ができるものがほとんどのため、作りたいときにいつでも作れる点です。(牛乳すら使わないので)

場合によっては

  • 肉も野菜もフレッシュな素材を使ってみる

  • 香味野菜を入れてみる

  • 白ワインや牛乳などを入れてみる

などをしても美味しいとは思いますが、本レシピの骨子部分ではないのでその辺は皆さんにお任せします。自分だけのリゾットみたいなのを作ろう。

個人的には本当にうまいと思っているので、是非作ってみてうまいかどうか教えていただけると幸いです。

本日は久しぶりの投稿だったにも関わらず特に脈絡のないリゾットの話となりました。リゾットの話をいつでもできるくらい生活に余裕があるといいですね。


(了)


基本無料で公開しております。 気に入っていただけたら「スキ」ボタンを、 すごく気に入っていただけたら「サポート」ボタンから投げ銭をいただけるとより意欲が高まります。 (スキボタンはアカウントなしでも押せます)