見出し画像

吉田ルーム的しまなみ海道の楽しみ方:その2

しまなみ海道 day2スタート・・・

2日目マップ

2日目朝外は なんと雨・・・

画像2

この写真は宿 天気予報では1時間後くらいには雨が上がりそう・・・とのこと その予報を信じ工程を1時間半ずらします ここもまた心強かったのが現地ガイドがいることで 時間のよみをしてくれることは大変心強かったです さて少々朝が遅くなってしまいましたがスタート 宿の方が多々羅しまなみ公園に車で送ってくれ 2日目の宿もここ大三島っでしたので荷物は朝のうちにそちらへ移動 心置きなく走れます

画像3

空はこんな感じですが雨も無事にあがり 今日は今治の糸山展望台を目指します

画像4

路面がこんな感じですが慎重に走ります 

画像5

途中の造船所前では 建造中の船を間近で眺め うううでかい!とその迫力に圧倒されました

画像6

少し走ると体も温まり 一枚脱ぐ感じに

画像11

そして お昼はこちら

画像17

画像7

お昼は海鮮バーベキュー 食べたいものを売店で買ってきて自分で焼いて食べる シンプルですが これがなかなかうまい!堪能しました


画像8

食後は船に乗って 渦潮見学です

こちらは公式の動画です この日はここまで大きな渦ではありませんでしたが 徐々に回復してくる天気 雲の合間からさしこむ日差しがきれいでした

画像9

画像10

さて 目指す糸山展望台はもう少し またペダルを漕ぎ始めます

画像12

画像13

しまなみ海道って 島によっていろいろな景色を楽しませてくれますね そして自転車用に設計されている道 本当に素晴らしい・・・

画像14

途中 多めに休憩しながら糸山へ

画像15

そして本日のライド ゴールの糸山展望台へ この頃には青空がお出迎えです そして サイクリングのゴールですが この日はまだ このあと観光が控えております

亀老山展望台

ロード乗りには有名なヒルクライムの聖地 しかし我々 大人は車移動です ミニベロ部隊 無理はしません(笑)せっかく車に乗せられる自転車なのですからね

画像16

さすが ガイドさんちょうどサンセット 昨日のビーチといいこの日の展望台といい このタイミングにご案内いただけるのは本当に嬉しい限りです

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

みんな思い思いに楽しみました 素敵な景色・・・

さて 大三島の宿に向かいます 本日の宿は「さわき」さん

画像23

画像24

夕飯のお魚が うまくてうまくて・・・

画像25

そして この日は ちょっと渡辺さんに無理を言いまして・・・

画像26

夜までお時間を頂いちゃいました 一緒に飲みたかったんですけどね!

画像27

そして 最終日を楽しみに 床につきました・・・

本日も長文最後までお付き合いいただきありがとうございました 本日のアップ記事も工程は昨年1月のものです 1年ちょっとで世の中がこんなことになるなんてこのときは全く想像出来ませんでした 
また 楽しくこんな旅を出来ることを願って!

そして ご一緒してくれる方 募集しております 他では味わえない〔と思う〕しまなみ海道ぶらりガイドツアー ぜひご一緒しませんか?レンタサイクルもありです そして 3日目へ 続く

追記

しまなみ海道の旅を楽しくしていただいたのは たびたすの渡辺さん

現地でのガイドツアーをやられています レンタサイクルもあります オーダーメイドでガイドを作ってくれます しまなみの旅を極上にしたければ ここに コストを掛けましょう!大切なことは 必要なことにコストをかけること 安いことが正義では無いことを自覚することが楽しい旅を作ることになります やっぱりプロの仕事は違いますよ 吉田絶対のおすすめ!


よろしければサポートお願いいたします 今後の活動資金に使います