「アプリがあるんで、英会話やめます」とお客様に言われたら・・どうやってあなたのサービスの価値を上げるか
私のメルマガ読者の方愛さん(仮名)にこんなことを教えてもらいました。
愛さんは、自宅で、お友達に英語を教えています。
ある日、そのお客様が、こんなことを言った、そうです。
「アプリがあるんで、英会話やめますー」
アプリが優秀なので、別に英会話をやる必要を感じなくなった、というんですね。
これを聞いて、愛さんは、モヤモヤした、と言います。
私、これを聞いて、ちょっと、というか、かなりショックでした。
そういう時代になってきたんでしょうか。。。
確かに、いいアプリができてきました。
そして、英語のツールは全部価格が安くなってきています。
こういう場合、愛さんは、どうしたらいいんでしょうか?
「お客様満足度を上げる工夫」
「アプリでは絶対にできないことに特化する」
「付加価値をつける」ことが重要です。
人でしかできないこと、があるはず、ですね。
「コーチング」は、人しかできないことなので、AIでは絶対に代替できません。
この前、久しぶりに、対面で、外国人&日本人で飲み会がありました。
(オープンエアで)
楽しかったんですよね。単純に。
笑って、料理をつまんで、みんなで料理を選んで、、すべてが懐かしかったです(笑)
私が英語を好きになったのは、こうやって、人と交流できるから、です。
「機械」では絶対にできないこと。
こういう時代「対面の価値」は上がっていくはず、です。
対面だから、人だから、できることってあるはず、なんですよね。
そこを強化するしかない、と思うんです。
また、機械に代替されてしまうような分野も、撤退する、というのも一つの手ですね。
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