見出し画像

日本人の英語は文法、英会話だけでは解決しない~英語の「メンタルブロックを外す」

「なぜ、日本人は英語ができない」んだと思いますか? こんなに勉強しているのに。

私は「日本人と英語」について、20年観察してきました。

この話を、英語の先生(60代のベテランの先生)にお話しをすると、

「いやー、文法がなってないんだと思うよ」とおっしゃいました。

確かに、一つはそうかもしれません。

でも、

「文法が頭に入っているはずの、大学受験が終わった大学生」でも話せないのは?

英会話の練習足りない、という考えもありますよね。

もちろん、アウトプットが足りない、という場合も多々あります。

インプットも十分で

アウトプットも十分にやってるのに、話せない人の場合は?

何度かこのメルマガでご紹介をしましたが、私は以下のような事例を沢山見てきています。

結論から言うと

「英語のメンタルブロック」だと感じています。

メンタルの部分からサポートしないと、問題が解決しない事例を沢山見てきました。

<英語の勉強をしていたのに、話せない事例>

事例1)TOEIC900点を達成し、アメリカ駐在になった男性2名。

 英語の仕事に「支障があり」、会議で発言もできない。このままでは「クビになりそう」と泣きのご相談を頂いたこと。

事例2)日本政府の仕事で、優秀な大学生を海外に連れていく派遣団のリーダーをした。

 みな大学受験、授業で英語をやっているし、英会話も習っていた。

 それでも、英語が出てこない場面が多々あった。

<英語の勉強そのものが、嫌でしょうがないので、続かない> ←この相談多いです

事例3)あらゆる「いいと言われている」教材、勉強法を試したが、とにかくつまらないし、

「英語ができるようになる気がしない」。私には才能がないのだかと落ち込む。

上記4名のご相談、その他沢山のご相談に乗ってみて感じることです。

私のNLPの先生が、断言してくださいました。

英語の学習は、マインドセットもちゃんと作らないとできるようにならない。

結局、何でもそうなんですが。

マインドセット、メンタルが80%なんですね。

起業でも、コーチングでも、英語でも。

「テクニック・情報」を知っているだけで、人は動けない。

「それを使いこなすマインドセット」も必要。

この前の養成講座の「英語学習」の講座で、

「英検1級に、受かる気がしない」とおっしゃってた受講生の続報です。

コーチ3人にコーチングしてもらったら

「あれ、行けるかもしれない?受けてみようかな、と思います」

と言ってました。

「英検1級が受かる気がしない、メンタルブロックを外す」お手伝いをさせていただきました。

彼女は、研修の後、

「現在の英語力を測る」テストを受けてみたんですね。

そしたら!

「英検1級は、半年勉強を頑張れば、合格射程距離」という診断だったそう。

そもそも、コーチに相談してなかったら、この診断テストすら受けていないはず。

それが「実は合格できるかもしれない」だったことに気づきました。

「メンタルブロック」は、一人では絶対に外れません。

思考の悪循環は、一人では出れないんです。

悪循環から出る方法は、プロと対話する、ことです。

他者が必要です。

もっともっと、お客様の可能性を広げる、

「もっと英語を使って活躍する日本人を作る」には

マインドセットの知識を伝えること。

文法、英会話、TOEICだけでは、解決できない分野があります。

具体的には、

「英語のメンタルブロックを外す」お手伝いをすることだと思っています。

※「英語コーチ&ライフコーチ」養成講座の研修2回目に「メンタルブロックを外す」やり方を追加しています。

英語学習だけではなく、あらゆる場面に応用できます。

[英語コーチ&ライフコーチ養成講座] 2/4開講講座は、【席席1名】となりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?