見出し画像

世の中で私だけがポンコツに思える

この日記、もう「一日の始まり」がどこかわからない。昨日の夕方の話から始めるね。

夫が帰宅。私はといえば、パニック発作を起こし、薬を飲んで布団に入っていた。でも眠れない。焦る。

夫に瞑想を勧められる。鼻の下に全意識を集中し、ほかのことを考えそうになるたび、鼻の下に意識を戻すそうだ。アナパナという瞑想法らしい。前から夫に勧められて何度かやっているが、いつも考えごとをしてしまう。鼻の下だけに集中なんてできないよ。

でも、今日はめずらしく集中できた。瞑想していると、起きてるのか眠ってるのかわからない状態になり、脳裏に赤一色や青一色の服を着たカラフルな人たちがぞろぞろ出てきた。

そういえば昔、DVDを見ながらヨガをやっていて、最後に「終わりのリラクゼーション」という時間があった。仰向けで深呼吸して、インストラクターの声に従って脱力していくのだ。あのときも、起きてるんだけど眠っているような、不思議な状態になった。あれは瞑想状態だったのか。

この記事は単品だと100円です。マガジンを購読すると、ほぼ毎日更新で月額400円です(初月無料)。

ここから先は

896字

¥ 100

サポートしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。いただいたお金は生活費の口座に入れます(夢のないこと言ってすみません)。家計に余裕があるときは困ってる人にまわします。サポートじゃなくても、フォローやシェアもめちゃくちゃ嬉しいです。